昔は、バルサミコは酸っぱくて量が多いと喉に引っかかって咳き込みやすいので敬遠していましたが、10年物や15年物を知ってからはそのトロミと甘さが大好きになりました。

いつも街中のビクトリアマルクトにあるイタリア食材屋でバルサミコを買うのですが、今回近所にある美味しいイタリアレストランの隣にあるイタリアワインのお店を覗いてみました。

1年以上この街に住んでいるのに初めて入るお店。

ワイン屋でもバルサミコもイタリア食材も置いてありました。

数種類ある中から、10年物のバルサミコがいつもビクトリアマルクトで買う15年ものとほぼ同じ値段だったので、試しに買ってみした。

↓左がいつも買っている15年。右が今回買った10年物で、立派な筒に入ってきました。量は同じ250ml

初めましてのバルサミコは左に比べると甘みが弱くて少しサラサラしてるかな?

夫いわく、同じ値段で今回買ったのは立派な筒入りってことは、バルサミコ自体は左の方が上等じゃないの?と。確かに。

毎回筒入りというのも処分に困るし、立派な筒をゴミにするのも気が引けるので、やっぱり次回からは今までのバルサミコを街へ買いに行こう!