なぜか九州弁^ ^

今日はミュンヘン街中にある美容サロンへ行ってきました。

今日は4回目の永久脱毛施術でした。
(いと恥ずかし…ですが赤裸々告白)

最近は日本でも普及してきているようで、日本で施術を受けたいなぁと思っていたのですが、定期的に通うことはできないので断念。

お肌のデリケートな施術は、日本以外では不安もあり。

それでもどこか諦めきれない気持ちはありました。

そしてミュンヘンの日本人の昔の同僚と10年以上ぶりにランチをした時、彼女がとあるサロンで施術を受けて綺麗サッパリしたという話を聞きました。

それなら安心!と思い、私も同じサロンで光脱毛という施術を2月に始めました。

サロンのホームページをチェックしたところ、使用している機械は、日本では美容サロンではなく皮膚科でのみ施術を受けることができる機械のようです。

日本の規定の方が厳しいのかな?(その分安全とも言えますが)

場所は部分的に必要な箇所だけ^ ^

そこは体の中でも繊細な部分なので、正直思ったよりも痛かった!

それでも一瞬なので、なんとか毎回気合で乗り切り、今日は4回目の施術でした。

今までの施術でいつも1番痛いところは今回も確かに痛かったのですが、照射する回数がグッと減り、また照射してもそれほど痛くない部分がいつもよりも多かったので、終わった時は思わず「もう終わりですか?」と聞いたくらいです。

回数を重ねるにつれ生えてくる量が少なくなるので(私の場合は、ほとんど生えなくなっています)痛みも少なくなってくるそうです。

なにより施術部分のお肌がすべすべになったのも嬉しい♪

基本は8回の施術なので、残りあと4回です。後半は楽になりそうで嬉しいな♪

しかも水着を着る季節なのでなによりも楽で、また清潔感も感じて、痛くても頑張って良かったと思います。(恥ずかちぃ…)

ただし!白髪には効果がありません
(←えっ?笑)

光脱毛は黒い色に反応するそうで、肌色が白くて毛の色が濃い日本人は1番効果が早く出るそうです。
 
逆に白い肌で毛色が明るいブロンド系や、お肌の色も毛色も濃い場合は、施術回数が増えるそうな。

サロンの方いわく、タオルを噛み締めて痛みを紛らわしたり、色々なお客さんがいるそうです。

男性客も来るようですが、毛質が女性よりも太いこともあり、痛みで途中で断念する人も少なくはないと。反面、女性は綺麗になるためなら!と皆気合で乗り切るそうです。

施術後の違和感も全くなく、ルンルンで帰ってきました♪

地元の町に戻ってカフェで一休み。人気のソファー席が空いていてラッキー。雨上がりのカフェから外を眺めて。