アナログな私はずっとガラケーを使っていましたが、4年前に初めてのiPhoneを止むを得ず買いました。

 

というのはドイツのガラケーを使っていたので、日本語文字が入力できなかったのでさすがに不便になり…。

 

そのIPhoneは今でも使えるのですが、なんせiPhone自体の容量がたったの5GBなので、いつもメールやラインのメッセージ、そして写真をどんどん削除していかないと、すぐにカメラやメールの受信ができなくなり、もう限界なので新たにiPhoneを購入しました。

 

IPhone7で容量は128GB! 私にとっては夢のような容量です(笑)

 

アプリも今まではラインくらいしか使っていなかったけれど、これからは写真もたくさん撮れるし、ビューティーアプリ?も試せます♪

 

早速新しいiPhoneにGmailとYahooのメールアカウントを登録しようと思ったら、なぜかyahooのアカウントが登録できず。

 

パスワードを何度入れてもエラー。パスワードを新たに変更してトライしても同じくエラー。他の端末ではエラーにならないのに。

 

何回かのパスワードのミス入力後、「この電話番号をまだ使っていれば空欄の数字を埋めよ」というメッセージと共に、見知らぬ電話番号が表示されました。

 

国番号が1で始まる、ということはアメリカの番号?

 

ひょっとして私以外のアカウントにログインしようとしてる?

 

システムのバグはさすがにあり得ないのでネットで調べてみても、同じようなエラーで困っているという情報が見つからず。

 

ふと、海外在住者が同じくiPhone にYahooのメールアカウントを登録しようとしても、元の画面に戻ってしまう、という質問を発見。

 

それに対して多くの回答がありましたが、その中で「該当のiPhone上のYahooメールは日本版(@yahoo.co.jp)ではなくアメリカ版(@yahoo.com)なので、yahooアカウントとしてではなく、「その他」のアカウントとして登録すれば大丈夫なはず」という回答を発見。

 

早速私もその他のアカウントとしてyahooのIDを入力してみたら、yahoo 日本版と認識されて無事登録ができました。

 

前回、スイスで買ったiPhoneでは普通にyahooアカウントとして登録できたのに、色々変わってきているのかな。

 

↓iPhoneのメールアカウント追加画面。yahoo.co.jpの登録は、「yahoo」からではなく「その他」になります。