今から30年以上前の大学生時代にさかのぼります。

 

大学の同級生から「バイト先のコネで4名まで格安の

スリランカ旅行ツアーが申し込めるけど、一緒にどう?」

と誘われました。

 

1週間滞在で、飛行機・ホテル・1日3食と午後のお茶とケーキ、

そして全てのアクティビティの料金が込みで確か8万円程だったかな?

 

当時の現地の治安も落ち着いているということで、

女子4人で初の海外旅行となりました。

 

目的地はスリランカの海岸沿いの町から渡し船で行く小島でした。

 

なぜスリランカ?とは思いつつも、人生初のパスポートを申請し、

スーツケースを購入し、予防接種も打って準備万端。

 

初の海外旅行にウキウキと出かけて行きました。

 

(続く)