火曜日のお弁当 と課題評価表作成期間 | 発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

ADHDを持っている息子がコロナ自粛の影響で概日リズム障害のnon24を発症しました
そもそもの原因は極度の鉄不足…
食生活の改善、自律した生活を目指しています


こんにちはニコニコ



2022.9.20のお弁当です


☆サラダチキンのチーズ焼き

☆唐揚げ

☆もやしときゅうりのナルム

☆ウインナー

☆ゆで卵



皆さんのお住いの地域は

台風🌀大丈夫でしたか?


ウチは関東地方ですが

雨風とも強い時間帯もありましたが

特に酷い被害等はなかったです


私は今朝は雨予報だったし

電車の遅延も嫌なので

いつもより早く家を出ましたが

何事もなく早めに職場に着きました


でも昨日は気圧差にやられたのか

眠くて怠くて

久々に午睡しちゃいました

昼寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね





息子の学校は二学期制なので

今週で前期が終わります


夏休みが終わったと思ったら

また来週から2週間ほど休みです…


この三連休で

課題と評価表を終わらせて欲しかったので

何度か

「進んでる?」

「終わりそう?」

と声掛けはしましたが

早々に終わった教科もあれば

化学と物理は強敵だったらしく

どうなっているのか…

分かりません


本人曰く

追い込まれないとやる気にならない

との事なのですが


追い込まれ過ぎても

もういいや

と諦めて放り出したりするので

油断なりませんちょっと不満



自己コントロールは大人になっても

難しいものですが

どこかで折り合いをつけて

やるしかないと思うんですよね〜



そういう私も

自主的な勉強は本当に続かなくて

誰かが管理してくれた方が楽なタイプです


職場では、

めんどくさいと思う事でも

「私は仕事をするためここに来ている」

と言い聞かせると

スっと動けるので

サボりたい気持ちが出てきたときは

心の中で唱えたりします




ひろゆきさんが

この前の配信で言ってましたが

どうにもやる気にならない時


何時になったら 一つだけやる


と自分と約束するのだそうです


人との約束はともかく

自分との約束は絶対に守ると決めているそうなので 時間が来たらとりあえず一つだけはやる

一つやると

慣性の法則でその後もやれたりするし

一つしか出来なくても

自分との約束は守ったので

OKとするそうです



岡田斗司夫さんは

何時間もやろうとするから出来ないので

30分以上は

絶対にやらないと決めるそうです


時間に制限を設ける方が効率的に

課題をこなせたり

記憶に残るんだそうです




こういう話を息子にしたいんですけどね〜


課題作成期間に親からこういう話をされるのって 私はウザイなと思うので敢えてしてません


親に言われてもきっと右から左だと思うし


誰か息子が信頼できる大人から

言われると良いと思うんですけど

適任がいません悲しい