もしかすると留年かもな | 発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

ADHDを持っている息子がコロナ自粛の影響で概日リズム障害のnon24を発症しました
そもそもの原因は極度の鉄不足…
食生活の改善、自律した生活を目指しています

前記事の後、また色々ありました…




息子の通う高校は

定期考査はありませんが

課題提出と自己評価表というものがあります

(自己評価表は後期の総まとめプリントみたいなものです)



中学生の時は

課題も評価表も提出が無くても

義務教育なので進級出来ました



でも高校はそうはいきません

提出物が出てなければ

テストが無い分どう評価を付ければ良いのか

先生方だって分かりません



1ヶ月前に

出席状況表が送られてきて

このままだと厳しいと判定されている

3教科は課題の提出が大前提だから

やって提出するようにと言われ

私が進捗状況を確認すると

やってあるからもうあとは提出するだけと

言ってたのですが

昨夜はそれが嘘だと分かりました


締切は3日後の3/3です


つまり、あと3日で3教科分の課題をやり、

さらに全学科の総まとめとも言える

自己評価表を書いて提出しなければいけません

昨日たまたま 自己評価表がどこまで進んでいるのかやった分だけでも見せて?と言ったところ判明しました


何故、こんなに切羽詰まるまで

何もせず

しかも嘘まで付いて誤魔化していたのか…

もし昨日私が「見せて?」と言わなかったら

いずれバレた時には

もう手の施しようも無くなっている

という事に思いが及ばないのか?


これじゃあ小学生の時と同じですよ


嘘ついて

空手の稽古を3ヶ月サボってた時と同じ

全くなんの成長もしてない

7年も経っているのに


小学生ならまだ会話も出来るけれど

高校生ともなると

突っ込んで話をしようとすると

ウザがられる

いや、ウザがられても突っ込んで話をするべきだったと今は思います




このままだと

留年だよ?学校やめるの?

工場と一人暮らしの部屋との往復を

本当にするつもりなの?


何を聞いてもただ「うん」しか言わない


脅しのつもりで

「今すぐ学校やめて家出て働く?」

にも

「うん」


最後どうにもならなくなったら

死ねばいいや

と考えてる人には

何を言っても響かないみたいですね…



やりたい事も

やりたくない事も

別に何も感じない

と言うのなら

出された課題くらいやれよ

やりたくないからやらないだけだろ







もう、昨夜から胃が痛いです………






発達障害児ってどこまで行ってもこうなんでしょうか?


自己肯定感が育つように

彼の事を否定するようなことはしてこなかったつもりです

やりたいことは反対しないで応援してきたつもりです

その結果がこれですか?


それとも本人がどう言おうと

首に縄をつけて監視してでももやらせるべきだったのでしょうか?




塾で英語だなんて…

そんなレベルの話じゃない







今日は朝から仕事も手に付かず

ミス連発してます




もうヤダー