体にも心にもいい物を食べたい | 発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

ADHDを持っている息子がコロナ自粛の影響で概日リズム障害のnon24を発症しました
そもそもの原因は極度の鉄不足…
食生活の改善、自律した生活を目指しています

こんにちは
asagaoです




ADHDとLDを持つ高1のao君
鉄分不足から概日リズム睡眠障害の
non24を発症し
メラトニンと鉄剤服用中です




ao君は土曜日も選択授業を取っているので
学校がありました

朝食にいつものように
家で焼いた古代小麦のパンとSAVASと
ギリシャヨーグルトを出したのですが

パンを半分食べたところで
「気持ち悪い」
との事



この「気持ち悪い」
無理に食べさせて
その後嘔吐させた経験があるので
今は絶対それ以上は食べさせません

消化剤とビタミン剤を飲ませて
学校へ行かせました


もしかしたら
電車で気持ち悪くなって
帰ってくるかな?
と思いましたが大丈夫だったようです
( ´ω` )ホッ




私もIBS(過敏性腸症候群)ですが
ao君にもその傾向があるので
腸に負担がかかる消化の悪い糖質のものは
極力食べさせていません
それでもたまにこんな風になります
ギリシャヨーグルトも良くないかもですが

ギリシャヨーグルトは
タンパク質豊富でありがたい食品なのですが…




昨日、
ニュース記事をザッピングしていて
見つけた記事です

ヨーグルトで腸活は出来ないという記事ですが
その先を読むと
牛乳が健康に良くないと書いてあります

よく言われている
カゼインのお話です




アメリカでは既に
牛乳を飲むことはポピュラーでは
なくなってきているみたいですね

ウチは乳糖でお腹がゴロゴロするのを
防ぐためにアカディ牛乳を選んだり
アーモンドミルクにしたりしています
(両方とも普通の牛乳より1.5倍くらいお高い💧)



こうやって、今まで
当たり前に飲まれていた牛乳が
実は健康被害を引き起こしていた
と分かったら
酪農家の方達はどうなっちゃうんでしょう?

スーパーに並んでいるパンは
品種改良が繰り返された小麦を使用しています
今の小麦はもう小麦と言えない所まで
来ているとも言わていますよね

でも今更
現在使われている小麦に健康被害がある
なんて知れ渡ったら
小麦を作っている農家も
小麦を原料に商品を作っているメーカーも大変な事になってしまいます

だから日本では
そんな事を大々的に取り上げたりは
出来ないのです



3年前の私なら

そんなことを言っていたら

食べる物がなくなってしまう

と思っていました

健康に良いものを選ぼうとすると

お値段が張りますから…


ですが

実際に食べ物によって

体調の変化を感じていくと

もう前のように

食に無頓着ではいられなくなります





安い食品を消費者に大量に買わせ

決定的にはならない程度、

少しずつ体調を悪くさせ

病院に行かせて

治りもしない薬を何種類も処方し

体に良くないものを食べ続けるから

治りもせず

半永久的に病院通い…


こんな構図が見えてしまうと…


やるせなくなりますね





農家さんが悪いわけではないですし


(;´・ω・)ウーン・・・





でも自分の身は自分で守るしかないですもんね