明日学校へ行く為に睡眠時間を調節したそうです | 発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

ADHDを持っている息子がコロナ自粛の影響で概日リズム障害のnon24を発症しました
そもそもの原因は極度の鉄不足…
食生活の改善、自律した生活を目指しています

こんばんは
asagaoです






non-24(非24時間睡眠覚醒症候群)を
発症中の中学3年生
ao君の記録を書いています






今日のao君の睡眠時間帯

12:30~22:20



先週から今週は
昼間に寝ている期間だったので
先週の金曜日から
今日まで学校も休んでおりました

でも明日は学校へ行くそうです




本来なら今日は(午前)9時台に眠る
サイクルだったけれど

明日学校へ行くと決めたので
ギリギリまで眠気を我慢して
睡眠時間帯をずらそうと
12:30まで起きていたそうです

明日も本当なら10時台に眠るサイクル
なんですけどね…
(午後ではなく午前中の10時です
書いてる私も混乱してくる…)



朝起きて
夜眠れる生活が
当たり前だと思っていたけれど

今までao君は学校へ通う為に
どれだけ辛い思いをしてたんだろう…

気が付けずにいて本当に申し訳ない







睡眠記録を付け始めた頃
特に4日目~10目辺りは
無理やり起こして登校させていました
全然睡眠時間足りていませんね…








無理させないで
本人のリズムで生活させると
毎日1時間ずつ睡眠相が後ろへズレていってるのがよく分かります

でもちゃんと寝ると起きた時の眠気は
ほとんどなくなっているみたいです




明日の学校も
ao君のリズムなら
昼前には寝る時間になります

無理しないで早めに帰って来て良いよ
と言ってありますが

帰りの電車で寝てしまう可能性大です





この病気がもっと知られるようになれば
怠けていると言われずに済むのかしら?

ODがやっと世間から
理解され始めてきたけれど

non-24は理解される日が来るのかな…




睡眠外来受診まで
あと、1週間です