✩地道に✩ | 私とクッシング症候群

私とクッシング症候群

H28年6月にクッシング症候群という病気で、左の副腎を摘出しました。
病気の事も含め、日記感覚のブログを書いていければなぁ~と思っています。


イベントバナー


イベントバナー


今年は梅雨入りがかなり遅れそうな気配ですが、蒸し暑さを感じる日が少しずつ増えていますよねあせる

私は蒸し暑いのが大嫌いなので、これからの季節がちょっと憂鬱です真顔




私は今、甲状腺腫瘍で経過観察中です。

前回のエコー検査で、主治医からは手術の話しをされています。


その時に『手術するのであれば、もう少し体重を落として欲しいかなぁ。』と言われました。



元々痩せてはいませんでしたが、クッシングを機に生活スタイルがガラッと変わってしまい、その後の膝の病気でより一層悪い方向へと行ってしまい、体重もMAXの数字を叩き出してしまいました悲しい



特に膝は動く度に激痛で、術後もたった数歩で怖いくらいにパンパンに浮腫んでしまうし、傷は痛むしプレートが入っている部分の違和感も強くて、必要以外ほぼほぼ歩かない生活となり、でも何故か普通にお腹は空くから食べるという…ちょっと不満


そりゃ〜太りますよね(-_-;)

鏡に映る自分に、ガッツリと危機感以上のものを感じてはいましたが、足の不具合さに負けまくりでなかなか動けないでいました。



そして今回の主治医からの注意があり、リスクの高い手術はもちろん避けたい…。

あとはぶっちゃけ、主治医の言い方というか…それにちょっとカチンときたのもありましてちょっと不満




5月の連休明けから、食生活と運動を意識した生活を心掛けようと思い立ちました。



まずは『あすけん』のアプリを設定し、諸々の内容を記録する事にしました。

その日から毎朝きちんと体重測定する事も始めました。



食事は3食きちんと摂り、ご飯は毎回測って食べるようにし、出来るだけ野菜を多めにして、高タンパク低カロリーを目指すようにしました。

食べないダイエットは無理なので、食べる物を選んで取り入れるようにしています。


大好きな甘い物も、食べる時間や量を意識してゼロにはせず楽しんでいます。



運動はジムに通うとか、仕度して歩きに行くというのは続かないと解っていたので、YouTubeを観ながら宅トレをしています。

汗をかく程度の運動を、平均して30〜40分はやっているかなぁ…とにかく1つでも出来たらヨシとしています合格

少しでも動くDASH!運動するDASH!という意識を持つようにしました。




結果この1ヶ月で体重が3キロ落ちました。



そして先月末の内分泌内科での採血で、ここ2年くらい7前後だったHbA1cの値が6.2まで下がり、主治医から『生活習慣の改善の効果が出ていると思いますよ。頑張って続けてみて下さいね。』と言われて嬉しくなりました。

6を切るのが目標なので、また3ヶ月後の結果も良いものであるよう頑張りたいと思います。



多少のガマンや、目標達成への意志も、もちろん必要です。



でも頑張ってきた結果が少しずつ出てきてくれるのは、正直とっても嬉しいですひらめき



今後も地道に続けながら、またより良い結果が出せればイイナと思っています指差し



イベントバナー


イベントバナー