☆ふたたび×ふたたび☆ | 私とクッシング症候群

私とクッシング症候群

H28年6月にクッシング症候群という病気で、左の副腎を摘出しました。
病気の事も含め、日記感覚のブログを書いていければなぁ~と思っています。


イベントバナー


イベントバナー


明日からお盆休みに入る方が多いかと思いますが、何やら台風が迫ってきているようで…特に予定が有る訳では無いですが、台風となるとちょっと外出がしにくくなりますね。




話しは変わりますが…


母がお世話になっている施設から、お母様の具合が悪いのでこれから受診すると連絡が有りました。

母の様子を聞いた私は、再び入院になってしまうな…と確信が持てたので、とりあえず出掛ける準備をして折り返しを待っていました。


数時間後…同行していた看護師さんから連絡が有り、このまま入院になるので手続きに来て欲しいという内容でした。

今回は『尿路感染症』になり、尿が出なくなってしまった影響で、食事や水分が摂れなくなってしまい脱水を起こしていたようです。


かなりグッタリしているんじゃないかと心配していましたが、会わせてもらえた時には導尿してもらい点滴を始めたせいか、思っていたよりは顔色も反応も悪くはありませんでした。


ただ今回再び入院になってしまった事で、身体レベルがまた下がってしまうんじゃないかと懸念しています。


というのも先月コロナ感染で入院し無事に退院しましたが、右手の筋力が落ちてしまい食べ物を掬う動作が難しくなってしまいました。

あとは嚥下機能も少し落ちてむせ混む事が増えたり、発語もかなり減ってしまったそうなんです…。


私も何度か入院経験がありますが、10日程の入院でも、怖くなるくらいに体力も筋力も落ちてしまいます。

高齢者の母となれば尚更かもしれません。


今回の入院がどれくらいになるのか解りませんが、早く元気になっていつもの生活に戻れる事を願っています。




また話しは変わりますが…



昨日妹からラインがきました。

『最悪なお知らせです…コロナに感染してしまいました。』と…。


症状は発熱、倦怠感、喉痛、関節痛、頭痛で感染経路は不明だそう。

今朝容態を聞いてみたところ…熱は37~38度を行ったり来たりで、頭痛が1番キツイと返事がきました。


妹はこれが2度目の感染なんです。

第1波の時に姪っ子の濃厚接触者になり、結局は感染してしまいました。

その時は味覚と臭覚がやられてしまい、少し後遺症が残ってしまいました。


今回はどうなっちゃうんだろう…

でもまずは、早く回復しますように…。




先月あたりから『コロナにかかっちゃったよ~(>_<)』という内容の連絡や、ブログの内容がグッと増えました。


我が家は5類移行後も感染対策をほぼ変えていないし、ワクチンも6回目まで済ませています。

身内や友人、知人の話し、罹患者のブログを読んでみると、コロナは厄介な病気という印象が拭えません。



なので今後も、充分に気を付けながら生活していきたいと思っています。