少しずつ暑い季節になってきましたね



そうすると
お会いするのが
蚊!ですよね~





去年の夏は
旦那さんと息子くんに
蚊が襲撃笑い泣き




全身をチクチク刺されて
本当に痒そうで痒そうで
なかなか可哀想でした…



そんなふたりを横目に見ながら
私にはまったく寄ってこないので


私も蚊に刺されたいー!と
途中から変な感情が
湧いてきてましたが




そんな去年のアイテムたち





も、まだ使えるほど
残ってはいたのですが…


市販の虫除けスプレー
そんなに効き目を感じなかったり
見た目がおしゃれじゃない




今年は
アロマの虫除けスプレーを
試してみようと^^







大須のセレクトアロマショップ
REGENT HOUSEの
オーナーゆかりさんに
会いに行ってきました♡





元々わたしもアロマが好きなので
ネットで調べたりして
独自に作ってたのですが




やはりそこはプロ✨に
直接、専門的な話を聞いて
作り方のアドバイスをしてもらうと
勉強になりました~!





虫除けにお薦めのアロマで
作ってもらったスプレーを
玄関先に置いてます







シトロネラ・ユーカリの香りが
ほのかに漂って
気持ちいい♡





肌に直接つけてもOKみたいですが
子どものうちは洋服などに
ちょこっと付けがお薦めと聞いたので



私はお出かけ前の息子の靴に
シュシュッとして
使っていますハイヒール



靴の匂い消臭にもなって
一石二鳥に
なるかな~と期待しながら








【以下ゆかりさんの言葉です】



精油は植物から抽出した成分
自然の恵みです



この恵みを上手に活用して
虫除けとして使わせて頂いています


なぜ
このように虫除けになるのかと言いますと…




植物たちは、動物と違って
動くことが出来ません
逃げれないのです




害虫を追い払ったり
虫に食べられるのを防ぐために
昆虫の嫌がる香り成分を含む
エッセンシャルオイル(精油)を
体内に作るようになったと言われてます




私達はそのエッセンシャルオイル(精油)を
薄めてお肌につける事によって
虫を遠ざける事が出来ます




蚊などの虫が嫌がる成分として
「シトロネラール」というのがあります



この成分が入っている精油
【シトロネラ・ユーカリ】などを使って
虫除けスプレーを作成することが出来ます





殺虫剤のように強いモノは
私達人間も嗅ぎたくないですよね



精油は
殺すのではなく除ける
という方法です




安心な植物の成分
自然の作った有り難い恵みを
上手に活用させて頂き
虫除けしていきませんか











今年初めて使い出した
アロマの虫除けスプレーですが
とってもお気に入りです




そして今のところ
旦那さんも息子も
蚊に刺されていません




この調子で夏も
快適に過ごせたらいいなぁ花火
と願いながら…