アメブロで読者登録させていただいてる
岩澤さんの企画

自然派ママのランチ会に
参加してきました




電車を乗り継いで🚃
初めてのリニモに乗って
2歳の息子もがんばって歩いてくれて
なんとか到着








独身のときはよかったけれど

子育てしてると
やっぱり車があると便利だなぁと

最近ひしひし感じます。

免許ほしい…免許…

年内には取りに行きたいー









さてさて
会場に着くと

ママさん&こどもたちがわいわい




会場のみゃくそんさんの敷地内が
自然に寄り添った造りになっていて

からだやこころが自然とほっこり
緩む空間での
ランチ会







詳細は岩澤さんのブログをどうぞ♡






普段ごはんを食べるときって
意識しないと
なにかをしながら~
になっちゃうけれど



頭であれこれ情報や
価値観で考えすぎず


目の前の食事を 
いただくことで


生きているじぶんのいのちや
満たされるこころがあること



丁寧に向き合って
【いただく】から
美味しいって
身体も心も感じるんだなぁ
と。




いただき膳を作ってくださった
はるちゃんさんも

丁寧に向き合って作ってますと
お話されて
その笑顔が本当に素敵でした







みゃくそんさんの

お塩とか
素敵な商品も気になりつつ






自然派ママさんとの情報共有唇
もたくさん出来ました







と言いながらわたし

「自然派」という言葉に

違和感を感じていて





わたしたち人間も自然の一部

自然に寄り添って生きて

本来あるべき健全な姿=
健康じゃないかと






ヒトの身体が
SF映画とかスタートレックに出てくる惑星人
みたいに進化、変容している時代になるまでは




どれだけ文明が栄えようとも
人間のからだの仕組みって
太古の昔からそんなに変わってないはず
??




不自然なもの食べたら
おかしくなっちゃう(病気)


自然の摂理に反する生活してたら
どこかに歪みが出てくるはず





けれども
わざわざ「自然派」って言うのは
きっと
意識しないと今の時代は
不自然なほうへ
偏っていってしまうから
なのかなぁ





便利だから?利益優先に?
と保存料やら添加物やら
どんどん増えていく…
時代





この間、父が買い物に行ってきて
買ってきたものに驚愕



✔カップラーメン

✔スーパーの添加物もりもりのパン

✔スーパーのカキフライ
(どんな油を使ってるのか怖い)









「戦後、日本の伝統食はどこいったんだ~!!」
と心の声が漏れてしまいました 









それでも

どんな生き方をしていても

自分自身が選んで決断して

じぶんの日々を楽しく生きて

しあわせ感じているのなら

なんでもオッケーだと思ってます

たばこも吸うわ添加物もりもりのパンが大好きな
父も言うてました







わたしにとっては「自然派」と言われる
自然に寄り添った暮らし・生き方が
しっくりきていて身体も元気だし

息子もノンワクチンで元気ですし






~生き方は十人十色~






子育てをしていくうちに
じぶんの価値観が 
周りと同じじゃないと不安になったり
同じであれば安心する、みたいな



まるで正解はひとつじゃないといけない
ってじぶんで勝手に思い込んでいたり
悶々としていた部分がもやもや




気持ちいいほどに 吹っ切れた

そんなきっかけになった

ランチ会の時間


ありがとうございました

ごちそうさまでした