おはようございます飛び出すハート
いつも温かいご縁に感謝しています。
今日もありがとうございます。


先日、
刺繍のレッスンを受けて
新たに習った刺し方を
Facebookに投稿したところ、、、、


画像がなんと『裏』だったというネガティブ


こちらがそれです。



夜だったから老眼の目はよく見えない。笑笑



こんな感じで、

裏も表もまだ区別つかないレベルです爆笑



この刺繍は秋に決めて
初心者というのにいきなり高度なものに挑戦したのですが、、、


ここまで完成形に近づいて来ました。



講師の恵さんの

牽引力の凄さを改めて感じます。


良い指導者につくのは何事も大切ですね。




ごく個人的なごく小さな挑戦の投稿。

この投稿は
こちらでもさせていただいていますが、

Facebookの方では挨拶なしで簡単に投稿できるので、
リアルタイムで今こんなだよ〜という感じで気軽に投稿しています。


Facebookはほぼ友人知人の繋がりだし
手軽に気軽にコメントを入れられるせいか、
たくさん励ましのコメントが入るんです。


「自分への宣言でいい。たぶん誰も気にしてない。」
と思っていたから、優しい励ましや応援が届くことがとても驚きで、、、


あらためて素敵な温かい繋がりをもっていることに気づき、人を応援できる仲間との繋がりがあるわたしはとても幸せだなぁという気持ちになりました。


SNSは今の時代は、
人のご縁
人の繋がりの深さ温かさ
その方のお人柄や心遣いも触れられる。


そんな変化をして来ているなぁとも思いました。


本当の自分を隠して投稿する時代から
本当の自分をどんどん出して投稿する時代に変化して来ているって聞くけど
そうなってきてるなぁ、本当なのかもなぁ。




わたしの小さな挑戦を、
ちょっと恥ずかしいけど、
できるかわからないけど、
やります、挑戦してますという自分の事を思い切って書いてみたことは良かったみたいです。


何度目かに、
「このシリーズたのしみ」
とコメント入れてくださった友人がいて、

わー!そうなんだ!
と嬉しくなったんです。


ほんのひとことが、
励ましになり勇気が湧きますね。


まさか、誰も気にしていないと思ってたのに
コメントしてていただいて驚いたと同時に、

「ああ、こんな個人的な自己満足みたいで恥ずかしいかもなぁという投稿でも、他の方との思いがけない交流や話題のきっかけになるんだ〜電球

というのが発見でした。


リアルに会えない人たちでも
瞬時に情報のやり取りができ、
共感や発見や勇気になる言葉や
たくさんのエネルギーを乗せられるから
そこが凄く良いな、と思います。



そして、
刺繍を始めて、
良かったな〜と思うことがいくつかあります。



始めはできないことばかりで、
心折れそうになる経験をしました。

60歳も近いというのにネガティブ
老眼も進んでるというのにネガティブ
やっぱり無謀だっかな、
と不安にもなりました。

そして、
出来なさすぎて恥ずかしいあせるのです。


初回から
他の生徒さんが見事な作品を刺しているのを見て、ドキッとしたので、

まずは他の方と比べないようにしようと心に決めました。

こんなこともわからないの?と思われるのは当たり前。
恥ずかしいと思う気持ちも捨てると決めました。


知らない、わからない、できないと正直に言い、
何度でも尋ねる勇気を持とうと決めました。




何度も凹んで、挫けそうになりましたが、
できた時の喜びを味わったら、、、


子どものころに感じた気持ちを思い出しましたドキドキドキドキドキドキ


知らなかったことを知り、
できるようになるって、すごい大きな喜びですね。

成長の喜び、ですね〜立ち上がるキラキラキラキラキラキラ



また、
忙しくてもやるためにははてなマーク

を必死で考えたことも、
自分の頭の中の整理にもなり、
とてもよかったです。


『時間がない』
この言葉を無意識に思ってたのだから
危ない危ない滝汗

無意識に支配されてました叫び




来年は60歳になるその前に、ここに気づいて本当に良かった〜ドキドキ



『時間は、ある』

たくさんある。OK




さて、
刺繍は最終段階に入りました。


次は縁どりにパールビーズを飾って、真ん中にリボンをつけます。


リングピローが必要な4月15日は、
もう来週です泣き笑い

頑張れ、わたしビックリマーク

今日もコツコツ刺しますドキドキ
お仕事日なので、通勤のリュックに入れて行って来ます。


皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいドキドキドキドキドキドキ






この糸を使って刺しています照れ