こんにちは。
ようこです。


今日はお客様宅に
初めての試みのために
お伺いします。


ご自宅の畳を

100%い草のフロア畳に全部交換する

その納品に立ち会ってきます。




ハウスメーカーの
新築のお家の和室には、
「いまはこれが主流」ということですが、
畳のような見た目の
薄いものが敷き詰めてあります。





こちらです。

これは、地元の畳屋さんに
同行していただき、
一緒に確認してもらった時です。

畳?の厚みは2センチほど。





見る分には
普通の和室です。
これはこれで有り。
(いまの新築の家の主流だそうですから)



が、
お客様は
最初の入居の時から
居心地が
何故だか気になったそうです。


ついに三年経ったいま、
石永さんのお話会に
畳のことを聞きにみえました。



畳の見えない中身って
何なのでしょう?と。

そして、

いっそのこと、
畳をやめたい。
フローリングにしてしまいたいビックリマーク

とお考えでした。


ご相談を受けて、
お客様宅を訪れて拝見しました。



見せていただいたあとのご提案は、

「フローリングに変える工事よりは畳の交換が良い」
ということ。



矢部川流域プロジェクトの
フロア畳は、中身も100%
い草を使用しており、
畳の中身も違います。


柔らかな感触がありますし、
冷えも改善されるだろうと
思います。



お客様ご家族様で
ご相談いただいたあと、

ご検討の結果、
石永さんの提案する、
中まで100%、
無染土のい草を使った
フロア畳
に取り替える案
ご採用くださいました。


フローリングに変える工事より、
はるかにご苦労もなく、
ご予算も少なく済む
というメリットもあります。


それに、
せっかくの和の空間です。

美しい障子もありますので、
それを活かせるのは
良いと思いました。




今後きっと、
家の中で一番、
居心地が良い
エネルギーが高い場所に
なりそうで楽しみです。


では、
行って参りますニコラブラブ







ようこへのマヤ暦のご依頼はこちらから
マヤ暦セッションメニュー
https://ameblo.jp/yoko-yckk/entry-12425155822.html



ようこのショップで
お買い物してみようかなという方は
こちらからどうぞ。


HERBすご杉茶




新月伐採の杉のエネルギーを
感じてください。

ラベルデザインは、
書家の優和の恵さんです。

パワーを込めて
書いていただきました。





石永さんの
NPO法人矢部川流域プロジェクトの
全製品の
ラインナップも近々ご紹介できるように
致しますラブラブラブラブラブラブ


全製品を知りたいという
ご要望に
ぜひお応えしたいドキドキ
と思います。