おはようございます。
ようこです。



ちょっとずつ、
日が延びて
日の出も早くなってきましたね。





ようこへのマヤ暦のご依頼はこちらから
マヤ暦セッションメニュー
https://ameblo.jp/yoko-yckk/entry-12425155822.html



ようこのショップで
お買い物してみようかなという方は
こちらからどうぞ。


HERBすご杉茶


新月伐採の杉のエネルギーを
感じてください。









ようこと名乗っております。
本名です。


今日はちょっと、
芸人のヒロシ風に行ってみます。
こんな感じかな。




ようこです。
小さなお店をやっていました。

「互いに頑張りましょう」
と始めたころに言っていた近隣のお店の人が、
「お宅は賑わってるみたいだから、うちにすこしお客を回してよ」
と言われてから、
叱られたような気分になって、
怖くなって行けなくなったとです。
十分ご紹介してるつもりだったのに、
まだまだ足りないと言うとです。



ようこです。
すぐ近くにできたごはんやさんの
オーナーさんは、
「具合が良くない」
「おばあちゃんがいて大変なの」
と、会えば愚痴をこぼす人だったので、
ほとんど会話が無かったとです。
お店のオーナーさんなのに、
コミュニケーションが
取れないとです。




はい。
皆さま、知り合いになった方々を
ネタにして、
しかも朝から。

大変失礼いたしました。


どちらのお店も
2年後、1年後に閉店して、
ご縁はぷっつり切れました。


ひとからエネルギーを奪う行為や発言
怖いですねあせる



当のご本人は、
奪おうと意識してた訳でなく、
そうとは気づいていません。

だから、余計に怖いのです。




過去にお店をやっていたころ、
わたしは誰でも受け入れて、
誰にでも親切じゃないとならない。


と信じ切って来たので、
ものすごいネガティヴな
モノ(エネルギー)たちが
取り憑いて来ていました。



それでも生き永らえたのですから、
大したものだと思いますが、

幸運の神が見守っててくれたのと、
幸せなエネルギーをお持ちの
お客様皆さま方のおかげで
店が賑わってこれたのだ。

と、いまも信じています。




例にした方々は
実際に居た方ですし、
本当の話です。


誰かのエネルギーを
奪おうとすると、
循環しなくなり、
結局は
コトが上手く運ばなくなるのでは。




わたしには、
経営センスが
あったかどうか

むしろ無い方に近いと思いますが、

良いご縁に
守られて来ました。



おかげで長年、
お仕事させていただけたと思います。





それに、
扱う商材にも
エネルギーが高いものが
多かったのです。


これも、
恵まれていたことでしたね〜ラブラブ



お付き合いして来た先は
小さな規模の
ものづくりの人や会社さんです。


株式上場してる企業さまとも
お取引関係はありましたが、

規模にかかわらず、
『誠実に良いものを提供したい』
という信念がどこかお有りの
会社さまでした。



その良いエネルギーを
発するメーカーさんとの
お付き合いのおかげで、
経営を14年続けられたと思います。


扱っていたものは、
全てわたし自身も納得して
安心して売れるものばかりでした。




小さな規模や、
個人で作っているものや服は、
ほとんど知られていませんが、
とても良いものが多いです。



丁寧に真面目なものづくりをする人は、
そもそも、
良い原材料を使うところから
始めます。


原価コストはかかっても
これは必要だからと
妥協しません。



そして、
値段を吊り上げることなく、
妥当な
抑えた価格を設定しています。





そして、製品の
コマーシャルをしないところが
ほとんどです。



ということは、
商品のお値段には、宣伝広告費も
乗っていません。



例えば、
ボディクレイやナイアード製品が
そうです。


どちらの会社も
コマーシャルはしないと言っています。



コマーシャルすると知名度が上がります。
信頼度も増して
今より売れるかもしれません。


しかし、その分
製品の値段は
今より上げなくてはならなくなります。
3〜5割は上がるでしょう。


例えばいま、1000円で売っているものは
1500円ぐらいに上げるかもしれません。



そうしたとして。

値上がりしても
コマーシャルをしていれば
知られるようになって、


売れ行きもよくなるから、
たぶん、ぜんぜん大丈夫なのですが。



コマーシャルをする。
コマーシャルをしない。は、
考え方いろいろ。
良いとか悪いとかありません。

良いものなら、
コマーシャルや広告で、
広めることも
企業の大事な務め。



それによって
商品の価格を上げるなら、
広告はやらない。

という考え方の会社は、
コマーシャルや広告を出さず、
口コミだけで広げています。


興味関心を持つ人に
静かに広まればいい。

そんな風に考えていますね〜。

それも有りだと思います。


これは、
お店の立場から見て聞いて、
わたしが個人的に感じていたことですが


知名度は低いけど
すごーく良いものというものは

たくさん存在しています。




どれを選ぶかは、
買う人が決めること。


選ぶ側である際には、
知名度のみで選択せずに
自分自身の感覚を大事にすることを
おすすめします。



また、どこにお金を払うかも
大事です。

その先のお金の循環する先に、
流れを作ることにもなります。



循環させることは、
誰にでもできて
とても大事ラブラブなことです。



お金というエネルギーを
自分のために
廻らせて使いましょう。



世の中からほとんど知られず
静かに存在した店を経営していましたが、

そこに
ひそかに在った年月には


とても
素敵なエネルギーが
ぐるぐる廻っていたと思います。




おすすめの製品は
いまも
オンラインショップで
扱っています。


ご興味がありましたら、
のぞいてみてくださいね。


ボディクレイ製品の中で、
冬になると人気が高まります。↓



クレイの力で
ウィルス除去をしたいから

だと思われます爆笑