お店をやっている時には、
沢山の良い方に
支えられて

おかげさまで
ちっぽけな店、
不便な場所の店なのに
14年も続きました。




物販業は
利益が薄く、
得たものは家賃など経費で
あっと言う間に飛んでしまいます。


どっさり儲かるものではないけど、
良い品物を扱えることが
とにかく幸せ



お客様がその商品を
とても喜んで下さることにも
励まされました



そんな訳で
何とかそこそこの感じで、
やってこれたのだろうと思いますが、


これも個人の小さな店が
と思うと、
本当に奇跡だな〜〜と思います。


ご縁があって
出会えた客様のおかげ です


お店があった時には、
本当に
ありがとうございました






お店をやっている中での
沢山の出会い。


お客様からは
今も時々メール下さることも。

これ、ホント嬉しいです。




作家さんも
引き続きのご縁は続いています。



{20F81F99-AE00-4B60-AB95-1628B09DAF6C}

手作りで
コールド製法の
石けんを作っている美知さんも。


この方と出会いも奇跡的でしたが、

お付き合い当初は
石けんを雑貨扱いで
わたしの店で販売していたのです。



美知さんのレシピの石けんが
ホントに素晴らしくて



泡立ちがきめ細やかで
ふわふわ泡が立ちます。

ハンドメイドソープの
それまでの概念が覆されました

手作りの限界を超えている、、、
豊かな泡立ちと
贅沢な精油の香り。



石けんとしては、
洗顔後は
汚れはスッキリ取れ、
潤いはキープ。

しっとり肌づくりに貢献してくれる
優しい石けん。

手作り石けんには珍しく
香りの良さも抜群だし
使い心地も最高でした


ほかの石けん作家さんとも
何人かお付き合いさせていただきましたが、
どなたも香りづけは苦労されていました。

(ドバドバと精油を入れても
さほど香りがつかないと言って。)


わたしは美知さんの石けんが
個人的にも気に入って
洗髪にも使っていました。

石けん洗髪にありがちの
きしみ感が無かったので
使い心地がとても良い


自然の原材料の石けんは
髪と地肌のケアにも良いし、
使い心地も良いので
いっときは長く愛用しました。



しかし、
どんなに優れた原材料で
最高の石けんを作っても、

この日本では
「薬事法」をクリアした
販売の許可がないと洗顔用としては
売ってはならず。


本当に良い石けんなので、
洗顔用としてキチンと
基準を満たして売りたい

と、美知さんは
一念発起。



資格の勉強のために単身大阪へ。


ご家族もあって
その中の決断

お子さんの卒業を待ち
タイミングを見計らい、

素晴らしい行動でした。



今は有資格者となり、
お肌に良い石けんを
雑貨としてでなく、
ちゃんと洗顔用として

販売できるように
なりました


そんな美知さんの歴史
を見つめさせていただけて
感動をいただきました。




美知さん会社を立ち上げ
開業されたと同時に
わたしが廃業したので、

この素晴らしい石けんを
ご紹介できずに終わっていましたが、



この度
パトアシュの
期間限定のギフトショップを
開くことになり、


そこでの取り扱いが
決定しました



美知さんと
お取り引きいただけ
感激です。


この素晴らしい原材料
素晴らしい使い心地
素晴らしい香りと泡立ちの
美しい石けん。

女性の肌を美しく石けん。
赤ちゃんにも安心の石けん。


ご紹介させていただけることが
嬉しくてたまりません






期間限定ギフトショップは
ネット上のお店です。


気軽にのぞいて
たのしんでいただけたら
嬉しい〜〜ですっ


オープンは
12月15日から25日の10日間です。



わたしはいつも
豊かさを感じる
物語のある品物を集めています。


買い物は本来なら
必要なものを、
適切なお値段で買うもの。


良いお金の使い方で、
巡りが生まれ、
自分にもまた巡って来ます。


消費を煽ることを避け
安心と納得だけをウリにして来たわたしのお店は、

趣味とか
遊びとか
そんな言葉をどこかで言われていると
耳に入って来たこともありますが、



真実は実際に出会った方には
わかるもの。



他で囁かれているらしいことは、
気にしていません。


それに、
色々ウワサする方は
ウチのお店には
来たこともないようです



いったいわたしの何を
ご存知なのでしょう〜〜



営業した14年のうち、

難病の娘を
抱えながらは12年。

娘がほとんど寝たきりで
学校へも行けない時代を
過ごしながらも
娘のこととお店と
やってきたのは、、、


良いものを伝えていく。

その『思い』があったから
継続できたのだと思います。