今日は定休日でしたが、
店を開けて、お教室の準備をしました。

そのあとはお教室の運営の方にお任せし、
私は家で片付けニコニコ片付けニコニコ片付けニコニコ


片付けていたら、出てきたもの。




{56BFA658-5BC9-4DF1-9909-348579C69E2F:01}

どこへしまったかなと
思ってました。(笑)


お店のファイルも出てきましたガーン

あ~~。
どこにも無いと思っていたら。

時々、ゆっくり読もうと思って
自宅に持ち帰っていますが、
結局時間がなくて
ついどこかへしまっちゃうんですよね。

反省、反省チュー

出て来たのは、
紅茶のファイルでした。

茶葉の説明をたくさんメモしてたので
これをなくして困ったなぁと思っていたのです。

よかったわぁ照れラブラブ



とっ散らかったお家の中を整頓をしたら、
心までスッキリしました。


まだほんの一部ですが、片付くって素敵ラブラブ


夕方は、珍しく在宅していた長女が
料理を教えてほしいというので、
たぶん、、、
初めてビックリマーク

長女と料理をしました。


長女は玉ねぎの皮も
考えてからむく。(笑)

見ていたら、
ちょっとおかしかったです。

子どもじゃあ無いですよ。
27歳です。だから。(笑)


考えてみたら、長女は家にあまりいなかったので
料理をみたり、してみたりしたことなかった、、、。

高校時代はバイト、受験。

大学時代はハードで、
早朝バイト→深夜まで課題制作で学校で、
終電で帰宅というパターン。


就職してみたら、ほぼ毎日終電ギリギリまで
仕事という日々。

料理をするどころか、
ご飯さえちゃんと
家で食べて無かったですねぇ。


長女は晩ごはんが終わったら、
ガトーショコラを作り始めました。


おっとびっくり

もしや粉の計量もせずに
泡立て始めてるポーンポーンポーンあせるあせるあせる


お菓子つくりも超久しぶりだし。
もともと慣れてないし。(笑)


私と次女が出動し、手分けで作業。
次女は食品学科なので、
振ればスイスイできる子です口笛


私は長女の高校で
製菓部の外部指導員でしたおねがい

懐かしい~~と思いながら、
コツを見せながらご指導しました音譜


無事にガトーショコラ2台分は
焼き上がりました~~ラブラブラブラブ

{1E22FB80-4079-4C51-AEC4-EC26968C9BE1:01}


休日らしい一日で、
いろいろリセットできました照れ照れ照れ