娘さんのために、
パトアシュで普及活動をしている
エコナプキンを一通り送って欲しいと
友人から頼まれました。

素敵なママさんだなぁおねがい
さすが彼女らしい!と感心しました。

早速送る準備をしましたラブラブ



エコナプキンとは、
生理用の布ナプキンです。

自分で縫って使えるように、
材料を分けて、広める活動です。

この活動は利益を出さないことが約束ですので、
パトアシュは場所として活動に参加させていただいています。


材料を店頭に置いていて、
ご希望の方にお分けしています。


自分で作るというものでも、
体調を崩して自分で作れない場合や、
介護や子育てなど状況により
自作が難しい方もいらっしゃるので、
そんな方のために、
完成品もご用意してあります。

これは、エコナプキン開発者の角張みつこさんに
確認と許可をいただいての頒布です。

エコナプキンが
上質の綿ネルで出来ていながら
格安なので驚かれますが、
このような理由からです音譜


では、エコナプキンの詳細のご案内です。


縫って染めてある、完成品
大・中・小の3枚セットです。2500円。
{346F69BA-7079-4EB1-860F-2FE906A808A4:01}
使うとあったかいの!
手放せなくなります~(≧∇≦)


自作するための、裁断済みの作製キット
大・中・小の3枚、作れます。850円。
{6FAB153B-BD9D-477B-B9D8-6CB0F4C8C2AF:01}
裁断済み、あとは縫うだけです。
化学薬品の洗浄をしていない、
無漂白の木綿糸付き。


自分で裁断して作るための無漂白綿ネル1m。
{DE17DF5E-D0EC-464D-A37E-0A8F45C5D312:01}
綿ネルは無農薬のコットンで織られています。
仕上げのための洗剤を使った洗浄はしていません。
この1m生地からは、
布ナプキンが8枚も作れちゃいます。



友人のリクエストにこたえ、
この3点を、発送準備をしました。


お母さんから娘へ、
色々伝えてあげるのは
よいですね(*^^*)


子どもさんがご自身で選択するために、
選択肢はいくつもあることを
知らせておくことは、
これこそ大事な教育だと思います。

使うかどうか、
選択するのはあとは本人です。

大人は幅広い見識を持って
情報を提供してあげたいです。



ところで、生理用ナプキンを
布ナプキンに変えてみると、
ふかふかとやわらかい感触と
温かさに驚きますよ~。

まだの方は、
エコナプキンでも、
市販のメーカーさんの布ナプキンでも、
一度お試しください。


生理痛のお悩みをお持ちの方は、
優しい手当てのような布ナプキンの
使い心地にきっとホッとします。


紙ナプキンがカサカサして
かゆい、かぶれるという方は、
布の感触なら大丈夫かもしれません。



店頭にはエコナプキンの
触っていただける見本もあります。


今日も立川は台風の影響の雨空ですね。
気をつけてお越しくださいね。


パトアシュの並びに、
コインパーキングがあります。

{DB0D49BE-C018-4579-BD50-14C5430AC399:01}