こんばんは!

人生、美しく楽しもう♡

美姿勢トーニング&顔ダンス講師の
田中陽子です。


6月に入り、緊急事態宣言も解除され
少しずつ外出もできるようになってきましたね。

とはいえ、油断は禁物!
ソーシャルディスタンスと予防対策をしつつ
上手に暮らして行けたらと思います。


さて自粛生活中は、
おうち時間を楽しみながら
運動不足に悩まれた方も多かったのではないでしょうか😅

私はというと、運動不足解消として
愛犬JOY君のお散歩の帰りに
マンションの階段を登る事にしました!

愛犬のお散歩は、
娘達と基本毎日行っています。
自粛生活中に、外に出る理由があるのは
とてもありがたかったかも。

まだ1歳になったばかりのJOY君。
お散歩中も、まー落ち着きないですが
いちいち振り返って確認するのが
また可愛い😍😍


お散歩中も、
もちろん身体の使い方を意識して歩きます!
美姿勢トーニング®︎で学んだ
歩行ワークをしながら歩くと
娘達からは
「ママ、恥ずかしいからやめて〜💦」
とブーイングされますが(笑)

いーんです!!

さすがにママ友に目撃されていた時は
控えめにしましたけれども(笑)


そして、最後の締めは
階段を13階まで登ります!!

マスクをしたまま鼻呼吸で
身体の背面を意識して
前腿を極力使わないように。

上から引っ張られているような意識で
床を踏むから上に登れる!
というイメージです。
お尻もちゃんと使えてるから確認しながら
一歩一歩ゆっくりと。

最初はかなり辛かったけど
だいぶ慣れてきましたよ😊

一番辛いのはマスクの中の鼻呼吸かな😅
でもこれ、横隔膜を使うトレーニングになるのでとっても大事なんですよ‼️

最初はすぐに疲れて抱っこだったJOY君も

今では13階まで自力で軽快に登ります✨


そういえば、もう6〜7年も前になりますが
娘の幼稚園の送迎帰りにも、13階まで階段を登っていた時期がありました。
その後も運動不足が続いた時や
気が向いた時にたまーに登っていましたが

その時はとにかく早足で駆け上がり
前腿はパンパンで痛くなる。
口呼吸で登り切ると
全身でゼイゼイ言っていました💦

今思うと、勿体ない事してたなぁ😅

無駄だったとは言わないけれど
せっかく同じ事するなら
効率よく身体に効かせたい‼️

1日に使える時間も体力も
限られていますからね。

ただ闇雲にやるのではなく
ちゃんと身体と向き合って
自分の中を意識しながら行動すると
その意味がパワーアップします✨

意識したからすぐに変わる
という訳ではないけれど

こうして日々の生活で意識を続けて
中から煌めく自分を目指して行きたいと
思うのです❤️

階段登り始めた頃、マスクで鼻呼吸ー👃


オンラインレッスン開催中です!