こんばんは!

人生、美しく楽しもう♡

美姿勢トーニング®︎認定講師
たるみ改善!顔ダンス認定講師の
田中陽子です。


先週末は、月に一度のテーブルレッスンへ行ってきました!

今月のテーマは『立冬の和テーブル』。
日本の二十四節気の「立冬」に合わせた
和のテーブルコーディネートレッスンです!

こちらウェルカムドリンクに頂いた、
岩手県八幡平の山葡萄ワイン🍷
珍しい山葡萄のワインは初めて飲みましたが
すっぱくて濃厚なテイストでした!


山葡萄ワインをちびちび飲みながら(笑)
テーブル理論等を学び、
今月のおもてなしオーガニック料理は
スーパーフード『ビーツ』について。

ビーツは「食べる輸血」とも呼ばれ
女性に嬉しい栄養素がいっぱい含まれるそう💕

私も、ビーツは最近とても気になっていた食材のひとつだったので、タイムリーにとても嬉しいテーマでした✨


座学の後はお料理です。
デモンストレーションを見ながら
お手伝いを、少々(笑)

実際の調理を見ると、イメージができて
自宅での復習のハードルが下がります✨

さて、いよいよ実食〜💕
まずは、ビーツの白和え♡

作ってみると意外と簡単!
いつもは色が地味な白和えもピンクが可愛く
そして味も美味しかったです💕

里芋と蓮根の揚げだし♡

旬のお野菜、里芋と蓮根。
薬膳的に秋のお野菜の色は
『白』なんだそうです。
「揚げだし」も、私的に
自宅でなかなか手が出ないお料理ですが
デモンストレーションを見たので
自宅でも再現できそうです💕


上・フルーツトマトのセビーチェ
左・ビーツのごま揚げ
右・真鯛の和風カルパッチョ

セビーチェは大好きコリアンダーが合う♡
カルパッチョに乗せた「檸檬胡椒」が
とっても美味しく、いい仕事してました✨

きんぴらレンコン炊き込みご飯と
せんべい汁♡

八幡平で丁寧に作られた
せんべい汁専用のお煎餅🍘
汁に入れても溶けずにモッチモチ!
すき焼きやカレーに入れても美味しいそう❤️
癖になりそうな食感でした✨

デザートは、ビーツのアイスクリーム🍨

手作りのビーツジャムとヨーグルトで作るアイスは、さっぱりとした美味しさ✨
何よりもピンクが可愛い❤️
出てきた時に、
思わず歓声が上がりましたよ💕

ビーツジャム、作ってみようー!


私の中で
「ビーツは外で食べるスーパーフード」
だったのですが、今回のレッスンで
そんな概念が払拭されて嬉しかったです!


ビーツ料理を自宅でも
もっと気軽に作ってみようと思いました😊


スーパーフードって
どんどん新しいものが出てきて
流行りも色々だけど

いろいろ試して
自分に合うものを見つけられたらいいな
と思います。

身体は
自分が食べたもので
出来ている

美味しく美しく、そして楽しく
一生食べていきたいですね。

人生、美しく楽しもう♡

最近ハマってるスーパーフード『キヌア』♡