こんばんは!

人生、美しく楽しもう♡

美姿勢トーニング®︎認定講師
たるみ改善!顔ダンス認定講師の
田中陽子です。

ダナン旅行のお土産に
ベトナムコーヒーを頂きました🇻🇳
ダナン旅行、行きたいなぁ〜✨


さて今日は、
美姿勢トーニング®︎吉祥寺クラスの
定期レッスンでした。

毎週火曜日に吉祥寺スタジオで開催している
こちらの継続クラスでは、
姿勢と呼吸に始まり、
快適で美しい身体を目指すための
レッスンをしています。


今日のレッスンでは
抜いて弛める呼吸をメインにお伝え✨

脱力して身体を弛める。
コレって意外と難しいんです!


私達は普段、立っているだけで
全身に力が入っています。
力が入っていないと立てません。
座っていても力は入っています。

では寝ていたらどうかというと、
力を抜いても大丈夫なのに
意外と力が入ってしまっています。


なので、呼吸をしながら力を抜き、
脱力していく練習をします。
このように仰向けに寝て、
丸めたヨガマットを鳩尾の延長線、
ブラホックのあたりに当て、
万歳して胸を開き、
腕の力も床に委ねて、呼吸します。

床が硬くて痛いと感じるならば
ヨガマットを敷きましょう。

鼻からゆっくり吸って
口からゆっくり吐く時に
ゆっくりと脱力していく。
力を抜いて、自分の重さと共に
じんわりと身体が床に沈んでいくのを感じます。
抜く事に集中すると
自分の身体のどこに力が入っているかが
わかってくる。

そしたら次の呼吸では、
そこの力を抜くのを意識して吐いていく。
それを繰り返して、
呼吸をしながら全身の力を抜いていきます。

そうしていくと
こんなに力って抜けるんだ!
または
こんなに力が入ってたんだ!
と実感して頂けると思います。

そしてもっともっと抜いて弛めて呼吸をしていく。

これ位深い呼吸ができると、
全身の血流が巡っていくのを感じ、
気持ちよくスッキリとしてきます。

このまま眠れたら
どんなに気持ち良いことでしょう✨😍
きっと質の良い睡眠ができるはず。

私はお風呂上がりに
この弛める呼吸をしていますが、
何度も床で寝落ちしています😅

こちら最近のお気に入りグリーン♡
この横で、寝落ち😴笑笑

この抜いて弛める呼吸は、
全身を床(ヨガマット)に委ねる
のがポイント!

委ねるって、やってみると
けっこう勇気がいるんです。
自分の身体を他のもの(床orヨガマット)
に預けるのだから、
信頼していないとできません。

床を信頼するってどうゆう事?!
と思うかもしれませんが(笑)
これって日常の人間関係の中での、
相手を信頼する練習にもなると思います。

よい人間関係を築いていく上で、
相手を信頼する事が大事なのは
周知の事実。

抜いて弛める呼吸で
全身の血流の巡りを良くして
良い睡眠がとれて、
人間関係もよくなるなんて、
素晴らしいと思いませんか💕😆


人生、美しく楽しもう♡


レッスン開催中です😊
美姿勢トーニング®︎
たるみ改善!顔ダンス



今日のレッスン後のランチでは、
韓国料理を頂きました💕
辛いの大好き😍😍