悩んで、結局歯科矯正やることにしました!


が!

やって思いました‼️


本人にやる気がないときついなということに‥


だってまだ6歳?7歳くらいだし、装置つけ続けるの大変だよね‥


まず、上下全額の歯の型をとるけど、それがすでにきついよねー😓

それが出来なきゃ始まらないから、頑張りました真顔


先生と歯科衛生士さんに色々説明してもらって吐きそうな感じと戦いつつ頑張った泣き笑い


で、型をとって、次の診察で装置が出来上がりました。


部分入れ歯の歯がないバージョンみたいな?


好きな色に出来ました口笛








紫と水色です♪

ちなみに今はこの装置ではないです。



出来れば24時間つけておいた方がいいんだけど、12時間は、絶対あけるなって言われたなぁ。



やっぱり人間の身体は元に戻ろうとする力が強いらしく、12時間開けるとせっかく広げた顎も戻ってしまうんだとか‥



なるべく学校にもつけた方がいいんだけど、国語の音読とかで滑舌が悪くなるし、給食の時も一回外さなきゃいけない。


しかも、田舎だし歯科矯正をやってる子が周りにもいない。


学校には絶対つけていけないと言う娘‥


だから、学校以外の時間はなるべくつけるようにと言われました。


だから土日なんかは1日つけなさいって感じ。


でも実際は寝る時間±1〜2時間くらいの装着だったな。。


毎日何年も続けなきゃいけないことだし、やっぱり本人が納得して歯並びに綺麗にしたいって思わないと難しいなと思いました。



親が、先生から言われるペースで装置のネジを巻いて、少しずつ広げてくんだけど、間違えてしまったことがあって怒られたこともあったよ。笑


2.3ヶ月に一回歯医者さんに通わなきゃいけないし大変っちゃ大変だよね😓



5年生くらいまでやったかなー。



5年生?4年生くらいからはネジ巻くのは終了で、広げたスペースが戻らないようにする装置に変更になったよ。



装置つける時間も寝る時だけでよくなってめっちゃ楽になりました。











これ歯磨きした後も食べていい飴やチョコです。歯医者さんにも売ってるし、何度か購入してますウインク

娘たちいわく味は普通に美味しいらしいラブ


お菓子食べるより絶対こっちの方がいいですよね〜音譜









現在の様子や他に気をつけることは③へ続く