歯列矯正の記事をよく見かけるので、もしうちの経験も誰かの役に立てばと思い書いてます。



現在小学生6年生の娘


小学校1年生の頃から歯科矯正を始めました。


歯科矯正にも色々種類がありますが


娘がやったのは


【床矯正】しょうきょうせい


ですひらめき電球




床矯正とは歯を抜かず「顎を広げて」歯を並べる治療法です


簡単にいうと、永久歯が生える前に、大人の歯が生えるスペースを作ってあげる矯正です。



なので永久歯が生え揃う前に始めます。



うちは3.4歳から小児歯科へ通っていました。



初めは一般歯科に通っていたのですが、泣いて泣いて全く進まなくて、こりゃダメだと思い、小児歯科専門の歯医者さんに変えました。



定期的にフッ素や検診で見てもらっていましたが、ある時先生に矯正をやった方がいいとのお話をされました。



自分自身が顎が狭くて矯正やりたいなあと思ってはいましたが、娘はそんなに歯並び悪いようには見えませんでした。



なので、言われた時は「えー!やんなきゃいけないのー」って感じでした。


少しくらい歯並び悪いのもまた愛嬌があって可愛い人もいるし口笛



たまたま担当で見てくれてた先生の専門が矯正歯科だったようです泣き笑い



歯と歯の間に隙間がないし、これじゃあ綺麗に大人の歯が生えてこないよーと言われました。


歯並びが綺麗に見えていた娘でしたが、本来子供の歯は、すきっ歯のような感じじゃないといけないそうです💦(大人の歯が生え始める時期に)



まさかの矯正の話に悩みましたが、床矯正が出来るタイミングも決まっているため、やるならそろそろだよーとのことでした。


このタイミングを過ぎると大人の歯が生え揃った中学生くらいになるかなと‥


ただそうなると、金額も上がるし、基本的に私たちが想像するような矯正になるからずっとつけてる必要があると言われました。



色々型とかとって検査で3万円くらいだったかな。で、矯正の装置が上7万、下7万でした。最初に支払ったのが20万くらいですね。それに消費税かな。


装具はネジで少しずつ広げてって、完全に広がったら、あとは維持するための装具に変更するんだよね。だから、2回か3回は型とって装具のサイズを変更させなきゃいけない‥



その頃娘の部屋にエアコンつけたばっかで、エアコンより高いじゃんネガティブ

と思った記憶が‥



ちなみに、これは今娘が使ってる歯磨き粉です♪


歯医者さんに勧められてリピートしてます。

虫歯0ー♪

フッ素が多いから小学生高学年かな?

小さい子は強すぎるみたいです。








②へ続く