ママジョブフェアに行ってきました。

これは、「ママジョブ」という会社が主催で、 ママの再就職に力をいれている企業を集めた 「ママのお仕事復帰イベント」でした。

採用支援企業の出展が7展というのは、ちょっと残念。

しかも2つは「公文」や「ヤクルト」などママを積極的に採用していることでよく知られている会社。

他は派遣会社とエステ、生保。

うーーん、結局この辺の職種に限られるのだろうか・・・

こんなにたくさんの優秀な人材が社会に貢献できずに くすぶっているというのに、 それを上手く使ってくれる企業が少ないことにがっかり。

もっと多種多様な業界が名乗り出てくれればいいのに・・・

例えば、一人のフルタイム派遣を使うところを二人でシェアさせてくれたりしたらいいのになーーそしたら、ママふたり働ける! 企業側は派遣だから、負担金は同じじゃないのかなーー?

ふたりいれば、子どもがもしもの時にカバーしあえるし。

ま、そういうわけで、またまた再就職の迷宮に入りこんでいる私です。

とりあえず時短の派遣を得意としているという会社のブースで話を聞きました。

登録だけでもしてみようか・・・ 週2,3で事務・・・・やりたいのか、私。

それも問題なわけなんです。

ま、アンテナは張り続けよう・・・って情報ばかり集めていても仕方ないのだけど。

他には、実際に働いているママたちのトークショー、 生協の宣伝ブースなどたくさんの子連れママでにぎわっておりました。

ママチャレ同期のmiyaさんも働くママの一人として、壇上に。 輝いておりましたよ!

子どもがいても働きたいって気持ちはたくさんの人が持っているんだよなーーーああ、もったいない。