-

 

 

マラカスの時間になると拒否し続けたSちゃんの話

 

リトミックレッスンでは

 

最後に童謡など歌いながら

 

マラカスをフリフリする時間があります♪

 

 

子どもサイズのカラフルなマラカスは毎年大人気!

 

「これをやらないと終わった気がしない」

 

保護者さまからも、そんな声をいただいています爆  笑

 

 

 

 

 

3年ほど前の話です。

 

3歳のSちゃんは、そのマラカスタイムになると

 

壁に背中をピタッとつけたり

 

隅でしゃがみこんだりして踊りません。

 

お顔は眉毛が下がり

 

悲しそうだし

 

怒ってもいるようです。

 

 

 

今日はご機嫌斜めかな?

 

そう思ったのですが

 

次のレッスンでも同じでした。

 

 

 

マラカスを選ぶのも拒否!

 

断固動きません滝汗

 

そんな様子を、歌いながら見ていてピンときました。

 

 

 

Sちゃんは、マラカスの後は

 

さよなら

 

という流れがよく分かっていて

 

帰りたくない!

 

拒否をしていたんです。

 

 

 

それからしばらく

 

レッスンが終わってみんなが帰っても

 

私が片づけをしている間は教室にいて

 

側で見守ってくれる(笑)

 

片付けも終わると満足するのか

 

(諦めるのか…)

 

自分から靴を履きに行く。

 

そんな日が続きました。

 

 

 

「リトミックが大好きで…すみません💦」

 

とお母様は恐縮されていましたが

 

私はSちゃんの

 

お別れがさみしい

 

と思ってくれる心の成長がとても嬉しかったです。

 

今思うと、とっても愛おしい時間だったなぁと思います照れ

 

 

 

なるべく気が済むようにさせてあげているうちに

 

さよならの前になっても大丈夫になりましたが

 

こういう表現をする子もいるのだなぁと

 

とても印象に残った出来事ですウインク

 

 

 

 

 

 

  • Instagum


     

  • 公式LINE

    友だち追加