【自己紹介】プロフィール

 

はじめまして!


10年通ってもらえる教室作り
リトミック・ピアノ教室オルゴール主宰
はせがわようこです♪


普段は野外音楽フェスや旅行が趣味♪

海外はこれまでに20ヶ国行きました!

学生時代はバスケ部に所属していた

ちょっと珍しい(?)

リトミック&ピアノの先生です照れ



■リトミックを始めたきっかけ
大阪音楽大学を卒業後、OLをしながら

演奏活動する日々を送る。

趣味で通っていた英会話教室の影響で

オーストラリアへ留学。

幼稚園と小学校一体型のスクールで3ヶ月間

日本語と音楽のアシスタントとして活動する。

学内音楽会の企画・演出・伴奏などに関わり

先生方や子ども、保護者から喜びの声をいただく。

この時の経験を形にするため

児童英語インストラクターやTOEICなどの資格を取得。

ピアノが弾けることを喜んでいただく機会が重なり

音楽で子供と関わる仕事をしたいと模索していたところリトミックと出会う。

保育園や子育て支援の場で働きながら

リトミック研究センターで2年間学びディプロマAを取得。

 

カナダのモンテッソーリ保育園で

2週間のボランティア活動。

2011年12月 クリスマスイベントで講師デビュー
2012年 リトミック教室オルゴール主宰



■資格取得後の流れ
最初のクリスマスイベントはチラシのみでの募集で4名が参加。
その流れで翌年に開校。
保護者からの希望で英語リトミックも始める。

アメブロなどの勉強をしながらSNSを使って集客。
口コミなどもあり、3年後には60名を超える生徒数になる。


外部からもレッスンの依頼をいただき

これまでに大阪各地で出張レッスンを行う。

(音楽教室、保育園、子育て支援、サークル、大学、市のイベントなど)

リトミックからピアノへ移行を希望する生徒が増え
現在10年通ってくれている生徒も複数名いる。

2020年4月からはZoomを使ってオンラインレッスンも開講。

これまでに国内外で1000人以上の子供たちを指導。



■保護者からのお声
ありがたいことに、これまでにこんなお声をいただいてます。

・初めての先生が葉子先生で良かった!

・卒業しても、家族全員葉子先生が大好きです!

・葉子先生は2年間で一度も子供を

否定する言葉を使いませんでした。

・子育ては孤独だという言葉がありますが

成長を一緒に見て、喜んで、共感してくれる方が

いるというのは本当にありがたいです。



■仕事に対する想い
最初に開催したクリスマスイベントにご参加

いただいたのは4組の親子さんでした。

その中の2組がその後も続けたいと言って下さり

定期的に開講することになりました。

最初の半年は、どのクラスも2組前後と集客に苦しみ

「この状態がいつまで続くのだろうか…」

と、不安で苦しい時期でした。



暗黒時代です。(笑)

とにかく来てくれている生徒さんを大切にして

喜んでもらうことに徹し

秋には口コミなどで、全クラス満席になりました。



こうやって10年続けることができて思うことは


生徒、保護者が求めているのは経歴や資格の凄さではない


ということです。



目の前の生徒さんとしっかり向き合い

一緒に成長を応援し、喜ぶ。

そして、日頃から講師の教室や仕事に対する想いを

発信して伝えていくことです。

SNSが当たり前になった今、発信することがとても簡単になりました。

私が講師を始めたあの頃にSNSがあったら

もっと楽だったろうに!なんて思ってしまいますが

今でもたくさんの先生方が発信や集客には苦労されています。


自分の得意なことを自覚し、活かして
生徒さんへの想い、仕事への想いを適切に伝えて
喜ばれながら継続率と収入をUPできるように
音楽を愛する皆さんをサポートいたします♪

 

 

 

リボン Instagum リボン

・アカウント名⇒ @yoko.pianiuqe



・教室アカウント⇒ @yoko_musicbox




リボン 公式LINEアカウント リボン

友だち追加


【登録特典】ワーク付き!小冊子(p.42)
無料でお受け取り下さいね♪




リボン 7日間・無料メール講座 リボン



ご登録はこちらからどうぞ手紙(所要時間3分)
3大特典付き!


 

リボン 受講生さんのお声 リボン
こちらからご確認いただけます