ピアノ体験レッスン成功の秘訣

 

10年通ってもらえる教室作り

はせがわようこですニコニコ飛び出すハート

 

 

ピアノの体験レッスンが難しい滝汗

体験レッスンからの入会率が低い笑い泣き

そんなお悩みありますか?

 

 

 

私はピアノの体験レッスンですることが

大体決まっています。


 

その子によって、大きく変わるということは

あまりありません。

 

 

 

まず、保護者様と相談は必ずしますが

始める年齢が違っても

同じシリーズの教本を使うことが多いです。

 

それは、進む速さ・理解力は全然違っても

初めに習得しておきたい基本は同じだから。

 

なので、毎回内容を考えるということはありませんニコニコ




その代わり、何個も準備しておいて

こっちが好きかな?

これならできるかな?

と、その子の反応を見ながら進めます。

 

 

そして、体験レッスンでしたことを

家でも繰り返しできるように

持って帰れるものを用意して

レッスン内に一緒にします。

 

これをしておくと

「早速、家でも自分でやっています!」

と感想をいただくことが多いですニコニコ

 

 

 

人間の脳はすぐ忘れてしまう性質があります。

その忘れてしまう割合が何と…

 

1時間後で約56%

 

翌日で約67%

(エビングハウスの忘却曲線による)

 

楽しい記憶でも忘れてしまうので

物があることで家でも思い出してもらえる

そんな利点がありますニコニコ

 


 

お互い初対面でのレッスンですから

先生だって緊張することはありますよね!

 

私も楽しんでもらえるかな?とドキドキ

 

でも、ある程度やることが決まっていると

ストレスは少なくなるのではないかと思います照れ

 




あと体験レッスンでは、保護者様に

入会に関する資料をお渡ししています。

 

金額や振替などについての書面を説明して

お子さんとレッスンしている間も

目を通してもらえるようにしています。


 説明する内容もまとめておくと

お伝えしやすいですよね。




入会率○○%と計算したことはないのですが

ピアノの生徒さんはある時期から

その場か、その日に

入会を決めてもらうことがほとんどです。

 

 

どの年齢でも対応できるのは

リトミックを勉強して

ピアノのレッスンにも取り入れられるのが

大きいかもしれません。

 

 

年齢が低い子でも、今日は気分が乗らないなーという子でも

「何もできなかった…」

そんなレッスンにならないように

リトミックを取り入れるのはとても有効です。


そんな取り入れ方のコツなども

お伝えしていきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Instagum



    教室用アカウント
    @yoko_musicbox

     

  • 公式LINE

    友だち追加