リトミックで使えるピアノ奏法はコードより○○

 

リトミックのレッスンで

 

ピアノがいつも同じような感じになってしまう

 

そんなお悩みありませんか?

 

 

コードの勉強をして、素敵にアレンジできるようになりたい!

 

と思う先生も多いかと思いますが

 

(私も思います!)

 

リトミックで使えるなと私が思っているのは

 

教会旋法です。

 

 

 

 

これらの教会旋法を使って弾いてみると

 

少し雰囲気が変わってマンネリから抜け出せますよ♪

 

 

 

私がよく使うのは

 

レから始まるドリア旋法

 

ファから始まるリディア旋法

 

ソから始まるミクソリディア旋法

 

あたりですニコニコ

 

 

ピアノ奏法や即興については

 

ダルクローズ国際大会のクラスで受講したり

 

国際免許をお持ちの先生の勉強会に、何度か参加させていただいたことがあります。

 

この時にも、教会旋法を使って即興をする授業が何度かありました。

 

決められたコード進行に沿って即興していく、というものはありましたが

 

全体的に、コードに関することは少なかったです。

 

 

 

私も童謡を素敵にアレンジしたり

 

コードのお勉強はしたいなと思っていますが

 

格好よく童謡を弾けるかより

 

動きを導く弾き方ができるか?

 

が大切ですよと教えてもらいましたニコニコ

 

 

 

教会旋法は取り入れやすいですし

 

とってもお勧めです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

準備中

 

友だち追加