楽しいリトミックレッスンって何だろう?

 

子どもは楽しいことが好きだから

 

元気な活動が良い!

 

新しい活動が良い!

 

と思っていませんか?

 

 

 

元気に動いたり声を出したりするのが

 

一番楽しい活動でしょうか?

 

子どもが声をあげて笑ったり

 

にこにこ笑顔になるだけが

 

楽しい活動でしょうか?

 

 

 

 

 

 

真剣な顔で取り組んだり

 

静かな中で緊張を感じたり

 

その後でホッとするあの瞬間だって

 

とっても楽しいものですよねニコニコ

 

 

 

 

ある勉強会に参加した時に

 

ある先生が

 

「静かに動く活動をしたことがないです…。」

 

と仰っていて、衝撃を受けたことがありました。

 

それだけでなく

 

「どんどん新しい活動を取り入れるカリキュラムになっている」

 

と仰っていたので

 

楽しさを前面に出すのも、とても大切なことだけれど

 

こういう弊害(?)も出てくるんだな…とその時思いました滝汗

 

 

 

音楽の中には当たり前だけど

 

『静』

 

が存在しますよね。

 

それを感じる活動って大事だと思うんですが

 

カリキュラムになかったそうで

 

その先生自身が一番衝撃を受けてらっしゃいました💦

 

 

 

新しい活動については

 

繰り返しよりも、新しいことが好きな年齢もあるので

 

一概には言えませんが

 

『時間をかけてできるようになる活動』

 

『少しずつ内容が発展していく活動』

 

もあると良いですねニコニコ

 

 

 

・いつもする活動

 

・いつもしながら少しずつ発展していく活動

 

・新しい活動

 

・何回か続けてできるようにしていく活動

 

・静と動を感じる活動

 

・緊張と弛緩を感じる活動

 

色んな楽しいがあることに注目して

 

カリキュラムを作っていくとバランスが良いですねニコニコ

 

 

 

緊張と弛緩の活動をした時の

 

レッスン記事はこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

準備中