先生という職業は○○が命

 

世の中には色んな職種の先生がいますが

 

先生と呼ばれる仕事をしていて

 

先生は○○が大事だ!

 

と思うことは何かありますか?

 

(↑この写真、お気に入り(笑))

 

 

 

それぞれいろんなものが当てはまると思うのですが、

 

それが

 

カリキュラム(仕事内容)でもなく

 

先生の人柄でもなく

 

先生の想いでもないとしたら

 

あなたは○○に何を入れますか??

 

 

 

私は先生をしていて

 

そして、色んな先生方を見てきて

 

先生って○○が大事だな!

 

○○が命やね!

 

と思ったことがあります。

 

 

 

それは

 

先生は声が命

 

ですニコニコ

 

 

 

 

 

私が保育園で働いていた時に

 

元英語講師の先生がいらっしゃって

 

その先生が話すと、子供たちがピリッとして

 

側で見ていて

 

わぁ~凄いなぁ~おねがいキラキラ

 

と感動しました。

 

指示の通る声というのでしょうか…

 

とにかく、声がとっても良いんですよね!

 

 

 

私は人前で話すのが苦手で

 

どこで息継ぎしたら良いのか、分からなくなることもよくありました💦

 

心臓バクバクで話すから、息を吸うタイミングがおかしくなるんです。(笑)

 

 

 

そんな私ですが、先ほどの元英語講師の大先輩先生に

 

「はせがわ先生の声、とても良いと思う。」

 

と言ってもらったことがありまして

 

その時は驚いたのと、なぜなのかよく分からなかったのですが

 

今でもそのことが私の支えになっている部分があります!

 

 

 

これは歌が上手い、下手とかではなく

 

声が美しい、可愛いとかでもなく

 

先生一人一人の個性が出るんだと思います。

 

 

 

言葉がけや指示の出し方だけでなく

 

どんな声でお伝えしているか?

 

にも注目してみると、新しい発見がありますよニコニコ

 

 

 

 

 

自分で録画・録音してみるのもお勧めです!

 

私は自分で

 

「こんな声なのか!(思ってたのと違う!)」

 

とビックリしたことがあります。(笑)

 

 

 

どんな姿や声で自分がレッスンしているか客観的に見るのは

 

なかなか厳しいものがありますが…

 

必ず気づきがあると思いますので

 

ぜひ研究してみて下さいね♪

 

 

 

 

準備中

 

友だち追加