自分の良さは○○が教えてくれる!

 

こんにちは!


10年続けてもらえる教室作り
リトミック・ピアノ教室オルゴール主宰
はせがわようこです♪



自分に自信がない

 

自分の良いところが分からない

 

自分の悪いところにばかり目に付く

そんな状態になっていませんか?

 

 

これはいわゆる

 

自己肯定感が低い状態

 

と言えます。

 

自己肯定感をあげると

 

自分を大切にすることができます。

 

さらに、周りの人も大切にすることができるようになります。

 

自己肯定感をあげることで

 

悩みを解決していく力がつきますニコニコ

 

 

 

自己肯定感の低い人は

 

・自分の良さが分かっていない

 

・良さに気づいているけど認められない

 

こんなパターンがあるようです。

 

 

 

自分の良さに気づくヒントになるのは

 

お友達や、周りの人がポロっと言ってくれる言葉です。

 

 

 

例えば、自分が思いもしなかったことで

 

褒められたことはありませんか?

 

○○さんって、面白いよねー

 

○○さんと話してると気が休まるわー

 

○○ちゃんって、そんなことに気がつけるんだねー

 

 

 

自分は自然と振る舞っていたことで

 

他人さまが褒めてくれること。

 

これがあなたの素敵なところなんです♪

 

 

 

私は講師を始めてから

 

「穏やか」 「優しい」

 

と言ってもらえることがあるのですが

 

正直、自分では

 

え?真顔そうなの?真顔

 

という感じでした。(笑)

 

 

そんな風に思っていただけるんだ!と受け入れると

 

本当に自分の良さとなっていくようです。

 

 

 

褒めてもらったことを

 

受け入れる

受け取る

 

これも大切なポイントで

 

「そんなことないです💦」

 

と謙遜せず

 

「ありがとうございます」

 

に変える練習をしてみましょうニコニコ

 

 

 

私も、謙遜するのが当たり前

 

なんなら、自分を落として笑いを取る(関西人やし)

 

そんなことをしていましたが

 

もうやめました。

 

初めは恥ずかしくて抵抗がありますが

 

これも練習していくと変化が出てきます。

 

ピアノと同じで、考え方も練習すれば変わってきますよ♪

 

 

 

脳科学的には

 

脳が正当化する

 

というそうです。

(脳へ先にアプローチすることで、行動が変わってくるそうです)

 

 

 

もし、お教室をしていて

 

ご自身の良さが分からないチーンという場合は

 

アンケートをお願いしてみるのがお勧めです!

 

 

 

思ってもいなかったようなことを喜んでくれていたり

 

普段気がつかないことに気づけるチャンスになりますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

準備中

 

友だち追加