なぜ個人でも保育園や外部機関から出張依頼をいただけるようになったか

 

こんにちは!


10年続けてもらえる教室作り
リトミック・ピアノ教室オルゴール主宰
はせがわようこです♪


資格を取り、教室を始めてから

 

どうして、あの先生は仕事をもらえるのかな?

 

私もお仕事もっと増やしたい!

 

と、思ったことはありませんか?

 

 

 

 

外部からのご依頼をいただくために

 

ブログやその他のSNSの中で

 

準備しておくと良いものがあります。

 

それは

 

・レッスンメニューが分かる記事

 

・先生の人柄が分かる記事

 

の2つです。

 

 

 

私は資格取得のために2年間勉強しました。

 

2年目は実際のレッスンにアシスタントで入られるようになっていて

 

この時の経験はとても役に立ちました!

 

しかしながら、卒業後も来るのはアシスタントのお話。

 

経験を積むにはいいけど

 

いつまでもアシスタントばかりは

 

していられないなぁ~と思っていました。

 

何となく…

 

うっすら…

 

分かっていたけど…

 

資格を取った所が、皆に仕事を斡旋してくれるわけでは

 

ございません!(悲報)

数にも限りがございます…もんね💦

 

 

 

私は教室を始めてから2年目(2013年)の時に

 

初めて子育て支援センターからご依頼をいただきました。

 

その時に担当の先生が

 

「リトミックの先生を探していて

葉子先生のブログに辿り着き

ぜひ先生にお願いしたいと思いました!」

 

とメッセージを下さいました。

 

ブログを見て

 

リトミックや子供に対する想いに共感して下さり

 

楽しそうな生徒さんの笑顔を見て

 

そのように思って下さったそうですニコニコ

 

 

 

探してもらった時に

 

・必要なメニューがそろっている

(どんなレッスンかが分かる)

 

・どんな先生なのかが分かる

(表情だったり、考えが分かる)

 

そこからスタートですニコニコ

 

 

 

当時はまだそこまでブログで発信をしている人が

 

多くなかったこともあると思いますが、

 

発信しているのが当たり前になった今

 

自分を選んでいただくためには

 

いつ、どのページを見ても伝わるように

 

1つの記事を丁寧に書くことが大切だと思います。

 

1記事、1テーマで

 

シンプルに、丁寧にニコニコ

 

あ、安い料金で選んでもらうのはお勧めしません!

 

しっかり評価していただくことで

 

他のお仕事にもつながっていきます。

 

 

 

お友達から話が来ることもありますので

 

日頃から熱い想いを発信して

 

横のつながりを大切にしておくと良いですね!

 

 

 

あとは勇気があれば、自分からアピールして

 

お仕事を増やしていく人もいますね。

 

まずは自分の知り合いがいる所

 

信頼関係がある程度できている所にいくと

 

話が通りやすいようですよ照れ

 

ご参考まで♪

 

 

 

明日はそんな出張レッスンのご依頼を

 

いただいた時にあった失敗談をお届けします笑い泣き

 

 

 

 

 

準備中

 

友だち追加