保護者様が求めているのは先生の資格より〇格!

 

こんにちは!


10年続けてもらえる教室作り
リトミック・ピアノ教室オルゴール主宰
はせがわようこです♪



生徒さんがたくさん集まってくれるようになるために

 

自信をもって指導ができるようになるために

 

沢山資格を取っていませんか?

 

ココが足りないから次は○○!

 

まだ不安だから○○もとっておこう…

 

だけど、時間もお金もかけて取った割には

 

仕事につながらない真顔

 

集客につながらない滝汗

 

収入につながらない笑い泣き

 

いわゆる、資格ジプシーですね💦

 

 

 

はい、私、はせがわもそうでした!真顔キラキラ

 

 

 

まず、生徒さんが長く続けてくれのは

 

先生がもっている資格が沢山あるからではありません。

 

先生の人柄を信頼してくれるから

 

入会してくれて、継続してくれるのですね。

 

資格より、人格

 

 

 

 

私はリトミック研究センターという機関で

 

2年間勉強をして資格を取りましたが

 

自分で教室を始めてからも

 

様々なセミナーを受けたり、資格を取ったりしました。

 

0歳児の対応に自信をつけたくて、リズムベビーマッサージだったり

 

他の英語リトミックはどんなレッスンなのか知りたくて受講したり。

 

これは必要なかったな(!)というものを含め(笑)

 

無駄ではなかった…と思っています。

 

正確には、思いたい(笑)

 

 

 

でもある時期に感じ出したのは

 

自分のファンになってくれる保護者様がいるということ。

 

「葉子先生が好きです!」

 

と言って下さるんですね。

 

これは私の資格や経歴ではなく

 

普段の接しかたであったり

 

声掛けであったり

 

ブログでの発信内容であったり

 

対応から分かる人柄に対してに他なりません。

 

 

 

私は人格者ではありませんし、特別でもありません。

 

(むしろダメダメ人間とも言えますが)

 

ただ、自分の生徒さんに対する想いは

 

表現して、伝えるようにしてきました。

 

媚びることなく、素直な気持ちですれば大丈夫照れ

 

作曲家の時代背景を感じながらピアノで表現するより簡単です!

 

 

 

根本になる資格は、しっかりとしたところで取得されることをお勧めしますし

 

(1日、2日で取れるものは、結局後で迷うことになりますよね💦)

 

自己研磨のために学び続けることは大切です。

 

でももし

 

・生徒さんが続かない

 

・何からしたら良いのか分からない

 

そんなお悩みがあるなら、一度

 

 

・生徒さん達に何を提供したいか

 

・提供したものでどんな感情を持ってほしいか

 

・そのために自分はどんな先生になりたいか

 

・なるために今すぐ実行できることは何か

 

 

これらを頭の中で考えるだけではなく

 

紙に書き出してみる!

(箇条書きでも、文章でも、日記でも、イラストにしてもOK)

 

更に、声に出してみる!

 

こんなことから始めてみましょう♪

 

 

 

そして、できればその想いを外に発信していきましょう!

 

SNSでも良いし、教室便りでも良いです。

 

レッスンの時に少しずつ伝えるのも良いですよね。

 

 

 

きっと、きっと

 

「先生の考え方が好きです!」

 

と言ってくれる方が増えていきますよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

友だち追加