人生の宝物 | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

滋賀県 近江八幡市 バレエ教室 Y's Ballet Art 主宰堀 瑤子です





このブログを書いた時


私、レオタードの選び方の基準にも
ただ「好き」だけじゃなくて
たくさんのこだわりがあることを
改めて自覚しました。




そして
自分でレオタードを選ぶようになって20数年、と書きましたが
私、来年で
バレエと関わり始めて30年
になることを思い出しました。




自分で言うてまうけど、笑
30年やて。すごいな。



別に自慢的な意味で言ってるわけではなくて(上には上がいらっしゃいますし)
自分ではそんなに凄いことやとも思ってなかったんやけれども、、、



振り返れば、それだけの年数が経ってた


っていうだけなんやけど。



そんなに長いことやってて、肝心の実力はどーなん⁉︎
っていうモンダイは今は横に置いといて。



これは28年ぐらい前。







30年バレエと関わってきた自分史を
振り返ると。。。


今思うと全てが宝物なんです。


その中の一部しか書けませんが多過ぎて。

・練習を重ねること←やり切る。達成感。

・たまには諦めることも必要。諦めると違う着眼点がふとした瞬間に湧いてきて、出来るようになる時もある←やり切っても出来なかった時は?の対応策

・舞台には私しかいない(ソロなら)。一曲分、自分が踊り終わるまで舞台という空間に責任を持つ。←責任感

・バレエは音楽で踊ります。どんな音が好きか。ピアニストさんのどんな弾き方?が好きか。音をどう取るか。←感性。音楽性の好み

・自分に似合う衣裳は?レオタードは?色は?スカートの長さは?どれが細く見える?笑  ←ファッションセンスの客観視






両親をはじめ、たくさんの人に育ててもらった私。


「経験」を通じての、色々な物事への考え方や対応策、センス、好み、こだわりなどは
バレエの影響がめちゃくちゃ大きいです。



バレエとの30年のお付き合いが
振り返れば
私の人生に、たくさんの宝物をくれました✨



踊ることも大事。
でもそれ以外のことも
自分次第でたーーーーくさん学べるし、見つけられます。



バレエをやってる、やってたことは
私の人生の宝物です





これから!な子供たち
もちろん大人の方にも
バレエを通した宝物を
少しでも見つけて・感じてもらえたら嬉しいな✨










レッスンについて

現在、各クラス新規生徒さん募集しております!


【近江八幡スタジオ】
近江八幡市新町4丁目45 みつわ美容室2階スタジオ
(八幡小学校近くの「小幡上筋」交差点を西へ。そこから約100m程。駐車場あり)


子ども対象クラスはこちらより

大人クラスはこちらより



【講師プロフィール】


【全てのお問合せ先】
電話:09021147605
メール:こちらより

Y's Ballet Art主宰  堀 瑤子