Motion Blue Live後記

だいぶ時間が経ってしまいましたが、改めまして、4/27は

お越しいただきましてありがとうございました!!
大感謝の満員御礼!!

 

平日で都心から離れた所にも関わらず、沢山の方々に足を運んで

いただき本当にありがたく、終始感謝の気持ちでいっぱいでした。

初見の方々もけっこういらっしゃったみたいなのですが、懐かしい

友人たちに会えたのも、本当に嬉しいことでした。 
(でもどなたが来てくださっていたか全て把握できておらず、ご挨拶

できずに失礼をしてしまった方がほとんどでして、、
なので、来ていただいていた方で私が気付けていないだろう方は、

行ったよ~!と教えていただけたら嬉しいです!)

 

 

とにかく今できる最高のものを、と、音に必死で集中していたので

緊張する余裕もなかったのが正直なところなのですが、、

皆さんから溢れてくるなんとも温かい空気に包まれて、とても幸せに

演奏させていただきました。

 

そして時間を置き、ようやくLive映像と音源のチェックをし、冷静に

なった脳で、目と耳で、良かった所、もっともっとできたはずの改善

部分の分析を終えたところです。毎度のことながら反省部分と直面する

時は精神的に傷だらけ、血まみれになります(^^;)
でも意図した以上にふくらんだ箇所も、その瞬間だけのマジックも

たくさんあり、今後の希望にもつながりました。

 

 

いつも私の楽曲を何倍も素敵にしてくださって、Laranjaの世界を一緒に

創造してくれる参加メンバーの皆さんに感謝。
自分も他のアーティストさんのサポートをさせていただいていつも思うの

ですが、人の曲を自分のセンスと感性に落とし、それをそのアーティスト

さんの世界を生かしつつ、自分のセンスも生かしつつ、説得力を持って

自分の音として表現するのは簡単ではないもので。


リーダーバンドだから暴れられる部分と暴れられない部分、サポートだから

暴れられる部分と暴れられない部分と、両方の特色があるかとは思うのですが。

参加してくれている皆さんの、私が魅力的だと思う部分が引き出せたら

嬉しいなといつも思っているのですが、今回、ちーちゃんならではの

スキルが生きた超絶スキャットや、それ故に成立するLaranjaの跳躍幅の

大きいメロディも、姫野さんのそよ風~突風のぶっ飛び具合も、ケンゴさん

の黒くFunkyなGrooveと歌、いのPの繊細でFunkyで温かいドラミングも、

長い時間のセットの中で表現することができたんじゃないかなと思っています

(もちろん魅力はもっと他にもあって、それだけではないのですが)。


お願いしている皆に共通するのはブラジル音楽をそれぞれの観点から好み、

コンテンポラリーなものからクラブブラジリアンまで、いいと思うサウンド

やGrooveが似ているという音楽的な相性と、人間的な相性が大きいです

(音楽を一緒にやるにはコレが大事かと)。

 

そして、スペシャルゲストで参加してくれた夫の鍵盤ハーモニカも。

彼の一番の魅力は歌心に特化した時のアドリブラインだと思っていまして、

XSや他のLiveではなかなか披露する機会がないので、ちょっと面白かった

のではないかなと思います。

 

私自身に関しては、新たな所へ行きたくて多くのチャレンジをしました。

手グセでラインを弾くのはやめることを目標にしたり、ピアノソロでの

即興演奏や(1st最初、何の音から始まるかなと思っていたらF#を選んでいました)

そしてちーちゃんと夫と3人で演奏した唯一のカバー、Egberto Gismontiの

『Loro』は、左手でトリッキーなバッキングをキープしながら右手で動きの

細かいメロを弾くのは難易度が高く、音大の卒業演奏を思い出したりして

いましたw 


またお客様に一緒に歌っていただいた新曲『A última forte -最後の要塞-』

は、正直、あんなに歌っていただけると思っていなかったのでとても

感激しました。
皆さん、マジメに音程がいいし、あのリズムの手拍子も難しいのに崩れないで、、

確かにミュージシャンも音楽関係者もいらっしゃいましたが、それ以外の方々の

方が多かったはずなのに、、強者揃いでビックリしました!

 

 

今後は、Liveの帰りの時に皆さんにお渡ししたフライヤー通り、11月の

New Albumリリース(mcで言うのを忘れてましたww)に向け、準備を

はじめ頑張っていきたいと思います!またよろしかったら是非応援して

いただけたら嬉しいです。

 

そして今回のLiveの写真はLivephotographerの momoogakiさんに

撮っていただきました。モーションブルーではもう何回も撮影されている

momoさん、素敵な写真をたくさんありがとうございました!
http://momoogaki.blogspot.jp/

 

momoさんにこれまで撮っていただいた写真はコチラ。
パソコンからだとスライドでたくさん見れますが、皆ちょっと若いw 
http://momoogaki.blogspot.jp/search/label/Laranja

 

今回のモーションLiveの写真のすべてはコチラ
https://goo.gl/photos/L69wgLhCxty3whFM6

 

 

-member-
山﨑陽子[Laranja](p,key)
Chihiro(vo) 
姫野朋久(fl,per)
渡辺健悟(b,cho)
井上孝利(ds)

 

スペシャルゲスト
堀越昭宏(鍵盤ハーモニカ)

 

 

2016.04.27(Wed)
Laranja Live @ Motion Blue YOKOHAMA Set List

 

1st

 

1. ピアノソロ 
2. A Summer Morning
3. Wiseman's Clap
4. Nosso Paraiso~JET LOOP
5. Lentamente
6. Consideracao de outubro
7. オレンジを召し上がれ

 

2nd

 

1. ピアノソロ 
2. Peacock's Blue
3. Vayu & Saraswati
4. Loro (Egberto Gismonti)
5. A última forte
6. Robe of the feathers
7. SALIDA

Encore. Hi Dear



 

 

 

 

 

 

そして、今後もLiveの予定はちょこちょこありますので

ご興味ご都合よろしかったらぜひぜひ♪

 

 

まずは、Liveではないのですがw

5/18(水)20:30
FM府中のシンガーKeikoさんの番組にゲスト出演

させていただきます。


FM府中 小金井スタジオより生放送

「Keiko Yoshimuraの あなたと夜と音楽と」

全国どこでもUstでこちらからご覧いただけますので、もし

お時間ありましたら是非(^^)

 

https://t.co/beKN9EpyBy