先日3日間、音楽関係の資格取得の為、某大学へ通っていました。



Laranja


座学がほとんどだったのですが、9時~18時までの座学ってしんどい。。
座っているだけなのですがね、、体力使います。。
学生時代はよくこんなことできていたな~なんて思います。


でも中には和太鼓の授業もあったり。
子供のころ、お囃子をやっていたので太鼓を前にすると血が騒ぎますw
小学2年生くらいの頃だっけかな、、
楽しみにしていた夏祭りの前日に高熱を出してしまい、フラフラなのに
ゼッタイに叩く~!
と泣きわめき、、、
親やお医者様を困らしたっけなあ~と、そんな事を思いだしました。
結局、注射やら点滴を打ってもらい、1回だけという約束で山車に乗り、
思う存分叩いて本人は大満足だったという。。 
その時のお医者様には大人になってからも、随分と当時の事を言われます~ww

そんなノスタルジーに浸りながらも。


すっとんすっとんどどんどどん。



Laranja




この大きい長銅太鼓は初!

いや~、楽しい!! お囃子の締太鼓と違って、音量があるので大迫力です。
けっこう難しいことをしましたが、皆さん、教員免許を持っていて且つ
なんらかの楽器の先生方が全国から集まってきているので、すぐ形に
なってできてましたね~。
また職業柄か、初めてのことにも躊躇する人がいないので、動きが早いんですよね。


この和太鼓の授業を受け持っていただいた先生はとーっても美しい方で、
輪郭からスタイルから声からパーフェクト!女優さんのようでした。 
完璧な美人ってああいう方を言うんだろうなあ。
写真を一緒に撮っていただいたけど、控えておきます。 あー、見せたいw


そして、この才女の先生、とても興味深いことをおっしゃっていました。
民族音楽にかかせないのは、『なまり』であると、
さすが打楽器奏者だな、、。


ブラジルも独特のなまりがリズムにあるし、アフリカも。
日本も地方でリズムのアクセントにそれぞれのなまりがあって、それが
音楽にとってとても重要なポイントになるのは、一緒なんだなあ。


と、、、和太鼓の授業のお話が中心となりましたが、他にも座学ではとても
深い、哲学的な良い授業を沢山受講させていただきました。
また行政に関することも少し明るくなってきたかな~。
音楽を通して社会に対し、自分に何ができるかが今後のテーマになってゆく
だろうなと思っています。


父が闘病中に私に言った『これからの時代の生涯学習』という言葉が、
こうして自分の中に深く刻まれるとは思っていませんでした。
今になって、父がやってきたことの凄さがよくわかる。。
話を聞きたいのになあ、、いないんだよなあ。。



さあ、、
次回の講習は3月。11月までにレポートを2つ書いて合格しないとー。。
秋も忙しいなあ。。。がんばろう。。。



さてさて、そんなこんなでこの夏はお休みがない状態ですが、とっても
充実しています。

そして8月は普段よりliveが多いです。

HPのLive Infoを更新したので、チェックしてみてくださいね。


まずは明日、Jazz Station @ Laranja3

今月はラテンブラジル月間ということで、私たちもたっぷりとMPBを
お届けしたいと思います☆

お盆Week、夏休みの方も多いと思いますので、ぜひ我々の音を聴きに、
会いに、お話に、素敵な夜景とお酒、お食事を堪能しにいらしてください。

お手数ですが、ご予約はホテルまでお願いいたします☆




[isao osada presents premium jazz showcase
"Jazz Station at Lounge 21"]

supported by afrontier


8/14(水)
Live: [Laranja 3 ]
Yoko Yamazaki(Laranja)(key)  
Chihiro(vo)  
梅原新(g)  

DJ: TOJO(afrontier)  

19:00~23:00 [1st Live] 20:00~20:30 [2nd Live] 21:30~22:00

Music Charge:¥500


6~8月のラウンジ21は、横浜最大級のクラブジャズイベント[アフロンティア]のオーガナイザーisao osadaがスタイリッシュかつセンス溢れるラテン、ソウル、ジャズで、ラウンジ21を素敵な音空間に演出します。水曜の夜は、地上21Fからの抜群な夜景と美味しいお酒、DJ、ミュージシャン達による洗練された音楽で、贅沢な一時をお楽しみ下さい。

8月はラテン、ブラジル音楽をフィーチャーし、豪華ラインナップで真夏のラウンジ21をカラフルに彩ります。

開催場所: 第一ホテル東京 「ラウンジ 21」

東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京 21F
Tel: 03-3501-4411 [ご予約・お問い合わせ]
http://www.daiichihotel-tokyo.com/





あとは、ざっと書くと、、、



8/17(Sat)すみだストリートジャズフェスティバルに宮城由泳ちゃんバンドで

8/24(Sat)GONちゃんと三鷹の某所で(詳細はまた)

8/25(Sun)MedbyちゃんとDUOで足柄の方の山 にてLive
オーガニックなブルーベリーが取り放題とか☆



ご都合よかったらぜひ!