ご訪問ありがとうございます。

辻口 陽子です。

 

先週の土曜日。
外出先から帰宅して、

お風呂掃除を始めると、

時間が経っても、お湯に変わらず、

お水???

 

電源を確認して、電源が入らない。

???給湯器のリモコンの故障?

昨年の年末変えたばかり、、、

これはまずいガーンガーンガーン



 

いつも良くしてくれている業者さんに即連絡。
すぐ来てくれて、状況を確認。

本当にいつも早い対応に助かります。


 

対応年数の超えていたガス給湯器。
強制終了となってしまいました。
お湯の出ない生活へ。

さぁ。どーしましょ。

 

銭湯を探すも、徒歩圏内にはない。
車で行く?人数、時間、

家族全員が行くことを考えると、

うぅ~面倒が多い(笑)

 

それでどうしたか。

主人と三男は勢いつけて、

そのまま水浴びお風呂。

お風呂場から聞こえる悲鳴。
思わず笑ってしまった。

賑やかなお風呂www

 



私と娘は、

やかんにお湯を沸かして

アウトドア用の

手動式簡易シャワーポンプへ溜めて、

ぬくぬくでお風呂。

少量のお湯なので、無駄の無いように

「遊びなしね、大事に使おう」と声をかけて、

娘は「なんでお湯が出ないの?」と

不思議そうに覗きこんでいました。




お水を出せば、

簡単に出てくるお湯。

それが日常あたり前の時代。


私は昔を思い出して、

施設にいた頃、

お風呂は週に3回と決まっていて、

お風呂の入れない日

夏場は、水で入る、行水があった。


暑い夏の日でも、

水は冷たい。

最初のひとかけが特に冷たい。

息を呑むかのように、

桶にためたお水をひとかけ。

慣れてくれば大丈夫。


冬がこれまた悲劇。

中学生になると、

毎日お風呂がないのが嫌で、

責めて頭だけでも洗いたい。

流しの水道で髪の毛を洗う。

これ最高に冷たい。凍る。

覚悟を決めて、頭に水をかける。

命懸けwww


お水で髪を洗うと、

髪はキシキシと音を立てる。

それでも洗う。

ドライアーもないのw


真冬は、施設全体に暖房が入り、

ボイラーを使っての暖房のお陰で、

多少のお湯が出る事を知り、

こそこそお風呂に入っていたことが

とても懐かしい。


今ではお湯が出るのが

あたり前の生活をさせてもらっているけれど、

お湯が出るって幸せ。

ありがたい。感謝、感謝です。


お湯の出ない数日間は、

日中に20ℓの防災用ビニールタンク2つに

水を入れて、ベランダへ出して保温w

割と緩くなってくれます。

それを利用してお風呂。

みんな慣れてきて、

普通にお風呂入ってました。


私と娘は変わらず、

お湯を作って、

大切に使いながらぬくぬく。


予定より早く手配してくれて、

取り付け工事をしてくれて、

1日でも早い方が良かったので、

わがままに、

留守を預けて工事をしてもらいました。


あぁ〜

なんて気持ち良いのでしょう。


シャワーを出せば


温かいお湯が出る幸せ。



ありがとう〜



本当にありがたい。



あぁ〜幸せだ。


娘と気持ちいいね。と

2人顔を合わせて、幸せお風呂タイム。


ガス給湯器、

対応年数超えたら、

取替をおすすめします。

これが冬だったらと考えたら、

恐ろしやー。


 

上矢印こちらをタップしてください

辻口陽子【怪しい整体】公式LINEの

ご登録ができます。

スケジュールなどお知らせします。

 

「@903cvbei」でも検索できます。