ウィーンから一週間 | 菊池洋子オフィシャルブログ「PIANIST」Powered by Ameba

菊池洋子オフィシャルブログ「PIANIST」Powered by Ameba

菊池洋子オフィシャルブログ「PIANIST」Powered by Ameba

ウィーンからベルリンに戻り、
今日で一週間。

この数日は家でゆっくり勉強してます。

既にウィーンが懐かしいなぁ。

私はイタリアの田舎町イモラに15年住んでいたので大都会のベルリンに三週間位いると肩が相当凝ります。

ウィーンはちょっと田舎な感じが落ち着くし、リフレッシュ出来る場所。

今、私の中でウィーンが大ブームです。

{DB47130B-5B79-4FF1-A649-F8B81042EB15:01}

まだ、載せてなかったベルヴェデーレ宮殿
の写真。

{4DDE28F3-19AB-4F89-BBF6-AFEC3E83837C:01}
   

国立歌劇場から歩いて30分くらい。

{F797E5A0-7A6C-44AA-A767-B6658F17C5E3:01}

この宮殿の中に、クリムト、シーレの作品がたくさんあります。
ルノワール、モネも数点。
そして有名な馬上のナポレオンの肖像画も!

私は3時間程しか滞在できなかったですが、バロックの絵も全部見るなら一日中いても足りないくらい大きな絵画館です。

クリムトの接吻がエキシビションとして、通常の白い壁の上でなく、パフォーマンスで黒い背景の上に展示されていましたが、美術館側が特別感を出してくれなくても、
この絵の存在が格別に美しい迫力なので、
通常の白い壁の上で普通に鑑賞したかったなぁと個人的には思いました。

もちろん、セセッション館で
クリムトのベートーベンフリーズも見てきました。
ベートーベンの第九  四楽章の歓喜の歌を絵画化した作品。

衝撃的です。

ウィーンに行かれる方はぜひ、お見逃しなく!

{EE48DFD1-C6D9-4688-A39C-332AB079B134:01}