被爆二世アオギリとご対面(8月6日) | 老爺★たけさん★備忘録

老爺★たけさん★備忘録

エゴノキ<鶴牧第2公園〜2024年5月7日撮影>

2019年8月6日(火) 午前8時15分。

連絡情報の放送が流れた!

 

74年前の同時刻。。。

米軍機(エノラ・ゲイ)によって投下された「原子爆弾(リトル・ボーイ)」。

黙祷!!

 

 

広島・長崎に原爆投下~無条件降伏。。。

敗戦国「日本」は、「平和憲法」の下に、見事復活し世界の仲間入りを果たしてきた。

時代は「昭和」、「平成」、「令和」と移ろい、国会の多数を占める政府によって「改憲」の動きが活発化してきている。

 

74年前の敗戦を、戦後の復興回復を・・・・・思い。。。

「日本国民」にとって・・・「改憲」によるプラス効果の有無を、今一度、

国民目線で・・・真摯に検討されることを願いたいものです。

 

 

さて。。。

74年間の今日。

1945年8月6日 午前8時15分。

 

爆心地から約1.3㎞に位置した旧広島逓信局の中庭に・・・

4本の「アオギリ」があったそうですが・・・

1本は被害を受けて3本が残ったそうです。

その3本の内の1本も枯れて・・・残りが<2本>。

 

被爆によって、草木も生えないと言われた焦土の広島で・・・

「アオギリ」が芽吹いてきたのです。

 

昭和48年に「広島平和記念公園」に移植され、

この「被爆アオギリ」が実らせた種から苗木を育てて

「被爆二世アオギリ」として配布しています。

 

 《ご参考》

★2013年公開映画「アオギリにたくして」

平和記念公園で被爆体験などを「語り部」として生き抜いた

故・沼田鈴子さんをモデルにした映画

 

★広島市配布の樹木<平和記念公園で育成した樹木>

・いち早く開花した「キョウチクトウ」を挿し木で育成<広島市の花>

・「被爆2世アオギリ」

 

 

多摩市では、平成27年に「被爆二世アオギリ」の配布を受け植樹しています。

★植樹場所:多摩中央公園(旧富澤家住宅から桜美林アカデミーの間の外周道路寄)

 

ベネッセビルと競っているのが

「被爆2世アオギリ」

 

反対側から見てみましょう

外周道路の人間と「被爆二世アオギリ」を比較してみてください(大きく育っています)

 

案内板を見てみましょう

 

案内板<上>

・多摩市非核平和都市宣言記念植樹<平成27年11月1日>

・多摩市非核平和都市宣言<平成23年11月1日>

 

案内板<下>

・平和首長会議<広島の被爆樹木二世:アオギリ>

 

「被爆二世アオギリ」の葉っぱ

 

アップ図

 

多摩の「被爆二世アオギリ」は斯様に

スクスクと育っていますビックリマーク

「平和の思い」を受け継ぎ、引き継いでいきたいものです!!

 

 

―END(終わり)―