こんにちは。



yokoです🍀



先日、ビワの葉を沢山頂きました🌿


☝️前回のお話はこちら💁‍♀️


☝️立派なビワの葉🌿



大喜びしている私を見て、



『ビワの葉なんて何に使うの⁉️』



と不思議に思う方は多いです😊



意外と知られていないビワの秘密㊙️⁉️についてのお話です🍀



ビワは古くから伝わる民間療法に活用されていて、昔々は薬として処方されたり、お医者様のお庭にはビワの木が植えられたりしていました。



一般のご家庭では、ビワの木を庭に植えると『病人が絶えない』と言われてあまり縁起の良い物ではないと言われて来ました。



その理由はビワは栄養価が高く、ビワの葉は薬として使用されていたからです。



ビワの葉を求めて病人がビワの木のある家に行列を作ると言うお話が理由になっているそうです。



ビワの葉には、咳を鎮めたり、痰が切れやすくなったり、胃を丈夫にしたり、利尿作用があったり、皮膚に良かったりと様々な効能があるのてお茶にして飲んだり、お風呂に入れたりと活用されて来ました。



ビワの葉はそのままでも活用出来ますし、ビワエキスを作っても良いのです✨



早速ビワエキスを作りました🍀

☝️ビワエキス🌟



私が子供達を癒す幾つかのアイテムの中のひとつです😌



☝️漬け込んだビワはゆくゆくはこうなります🤗



民間療法ですが。



私のアイテムのひとつです💫