新千円札の顔 北里柴三郎記念館 小国 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


湯布院から向かったのは…

新千円札の顔 北里柴三郎記念館


でもその前に、お昼ご飯は小国の蕎麦を求めて、宝処三昧へ。


11時営業開始の前に並びました。


舞茸天ぷら御膳

蕎麦も舞茸天ぷらも美味しくいただきました。


こちらはペット同伴なお席は予約可能。一般の方は並ぶことになります。


そして、今 時の人 北里柴三郎記念館へ


生涯をまとめた動画もあって分かりやすく、小さな子からお年寄りまで多くの方がいらしていました。


銅像の横には、生家や貴賓館、北里文庫とあり、北里博士が故郷 小国をどれだけ愛していたかが分かります。




貴賓館2階から見える小国富士






破傷風菌の純粋培養に成功したり、血清療法やペスト菌を発見した北里博士。


福沢諭吉の支援を受けて伝染病研究所を設立し、所長に就任。


今、北里博士が生きていたら、このコロナをどのように研究されたのだろうかとふと思ってみました。


機会があれば、一万円や五千円札のお顔にも行ってみたいなぁと思っています。

渋沢栄一デジタルミュージアム


友人のクリニックの近く❣️

津田梅子記念交流館