学✖️IWATAYAテーブルマナーレッスン | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


先日はレストランひらまつにて、テーブルマナーレッスンを行いました。


ご参加の方のご希望もあってひらまつへ。


格式あるお店の風格がちょっとしたことからでも感じられます。


アミューズは いちじくを生ハムで巻いてフリットにしたもの、そして、有明産の海苔のケーキサレ


フルーツを生ハムで巻くことはあってもフリットまではなかなか…でもすごく美味しかったので、使ってみたい一品


こちらはヴィシソワーズにレモンの香りでマリネした帆立貝を添えて。ジュレも美味しい

冷たいスープだからこそできるマリネ使い、ぜひ見習いたい


長崎県産のやりいかと博多茄子のコンポート

きゅうり巻き巻きは娘が作るサラダによく使われてます。イカ墨のチュイルが良いアクセントになっていました。


有明産鱸(すずき)のグリルと姫栄螺(さざえ)

青梗菜のエチュベと糸島甘夏

青梗菜の出し方がキュートで、これも頂きです。


鹿児島県産茶美豚(チャーミートン)のロティ

トリュフ風味のクレソンのサラダとたまねぎのフランセーズ


たまに購入する茶美豚、低温でじっくりだけあって、柔らかく、また珍しい博多杉茸も珍しかったです。


ご一緒した方たちと。



お一方のバースデーが近かったので、バースデープレートをご用意してもらいました。

こういうところも学んでいただきたいです。


沖縄県産パイナップルとパッションフルーツのマリネ 

アニス香るブランマンジェとココナッツ風味のヴァシュラン

さっぱりと爽やか!


お誕生日おめでとうございます。




そして、美しくも可愛らしい小菓子


私は熊本県産のブルーベリーのミニタルトにピスタチオのヌガー、カヌレをセレクト


意識高まる空間に身を置いて、美味しいお食事と素晴らしいサーヴィスのもと、テーブルマナーレッスンを行うことができました。


ひらまつのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。


今回、初めてお会いした方に、私があまりにもフレンドリーで気さくだから驚いた!と伝えられました。


以前、マナーを習われた先生はそうではなかったそうです。


教え方やそのスタイルはそれぞれだなので、どれもありだと思います。


私は、学ぶという場において、生徒の皆様が萎縮していてはせっかくの機会にマナーが身につかないのでは、と考えて、なるべくリラックスして、いつもご自分の中で身につけたいと思うマナーを学び、なりたい自分に近づくべくご指導しています。


難しいことは何もないのですが、やはり知ってると知らないでは他の方に与える印象やご自分の楽しめ度が随分変わってきます。


昔学んだからと胡座をかいてもいけません。

メイクやヘアスタイルと同じようにマナーも変えなければなりません。


根底にあるお相手に対する思いやりという部分を持ちながら、今の時代に沿ったマナーを学んでみませんか?


学✖️IWATAYAでは、マナーを身につけ、生き方を学ぶ講座となっております。


月に一度、天神でお茶のむ感覚でどうぞ学びにいらしてください。