太宰府で愉しむ春の週末 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


抜けるような青空、太宰府へ。


仮殿は噂通り、仮りとは思えぬほど立派なものでした。



仮殿と修復中の本殿との間には飛梅も。



お賽銭箱には梅の紋様が。


梅も満開


九州国立博物館へ行く道すがらの梅園




枝垂れ梅も見事でした。


お昼は、親子丼が食べたくてなみ満へ。

忙しい中でしたが、器好きと思われる店主ともお話ができて、嬉しかったです。


親子丼のしっかりした鶏肉も美味しく、また、卵がとろとろに更に黄身がのっていて嬉しい❣️


そして、九州国立博物館では、長沢芦雪展が行われています。

長沢芦雪展 九州国立博物館


応挙、若冲と並ぶ芦雪のその生い立ちや京都の住まいの場所、そして、作品をしっかり見てきました。


行くと、必ず3階の常設も観ます。


今回は北九州の北崎徹郎氏が寄付された刀や太刀の初めての公開ということで、刀ファンが多く集まっていました。

日本刀の美




これまではあまり刀に興味がないわたしでしたが、名どころ、見どころを知ると面白い。

「鎬を削る」

「反りが合わない」

などの言葉も刀から…


鑑賞の時は、バッグもコートもロッカーに入れてゆっくりと観ます。


観終わって、下に降りて、梅ヶ枝餅をパクリ。


それから散歩しがてら駐車場へ。


夕方からは、大橋のボディーズにてムッシュの付き添い…

と言いつつ、私もアロママッサージをしてもらいました。


いつもながら、お楽しみ満載の週末土曜日でした。