2024 博多座二月花形歌舞伎  | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


一昨日は歌舞伎鑑賞


休憩時にバッタリお会いしたグラチェ生の千夏さんと。




幸四郎丈、染五郎丈親子の演目

江戸宵闇妖異鉤爪

鵜の殿様


2階へ行くところにこんな演出






一番前の花道真横のお席で、息遣いを感じながらの観劇でした。


江戸宵闇妖鉤爪は、ずっとドキドキしながら、染五郎丈から目が離せない。目を離してないはずなのに、あれ?というシーンも。


鵜の殿様は声を出して笑うほどのコミカルさ。


身体を張っての踊りにびっくり。


親子ならではの息の合った演技も見どころの一つ。


鵜飼いの舞踊劇も今回が初めてみたいで、滅多にプログラムに入らないらしいです。
筋違いの宙吊りも博多座でしか出来ないことだそうで、博多座ラッキーです。

まだ、18日まで公演は続きます。

一階席も良し、宙吊りがあるので二階三階席も良しと思います。


5/10公開の映画


東京 三月歌舞伎座での演目

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/866

四国こんぴら歌舞伎大芝居
来年の2月はまた博多座にて、松也丈や弥十郎丈も含めた17年ぶりの話題作が来るそうです。