2024も茶道に勤しむ 九州茶道館お初釜 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


先日は 表千家九州茶道館でのお初釜に参加してまいりました。


今回は伊達締めを少し上にしてしっかり着付けたつもりだけど、やはり雑誌の写真のようにはいかない〜!

それでも、今年は着物道を少しでも極めるつもり…

帯締めは若松のイメージで。


ヘアは少し緩めにセットアップ。

帯は先日、新調したものを締めてみました。


お初釜は何度経験しても、年明けで清々しい気持ちになれます。


表千家九州茶道館でのお初釜は今回で2度目。

まだまだ慣れませんが、その2時間は有意義な時間です。


お待ち合いからの濃茶席、酒飯席、そして薄茶席。


流れは止まることなく、進み、気がつけば終わっているのですが、その時間のなんと充実していることか。


精神修行を兼ねて、今年も茶道に勤しみます。