九州唯一、生しらす丼を求めて | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


生しらす…どんなものだろう?


テレビで見るたびに、憧れ。

静岡あたりまで行けば食べれるかなぁ…でも今は行けない。


いつか食べたい!

生しらす食べたい!


そんな食いしん坊なら願いを抱いていた私…ムッシュが探してくれました。


九州で唯一、生しらす丼が食べられる場所。


佐伯市 豊洋丸


しらす料理の豊洋丸しらす料理の豊洋丸、大分県 佐伯市 - 「いいね!」2,689件 · 2人が話題にしています · 688人がチェックインしました - 漁師直営店※店内ネット予約(ホットペッパーグルメ)※ネット販売有(楽天市場)※不定休※テイクアウト有※直売有(生しらす、釡揚げしらす)※トイレ無※九州では珍しい一艘曳きの漁法リンクwww.facebook.com



しらす料理の豊洋丸【ネット予約可】しらす料理の豊洋丸(その他グルメ/軽食・その他グルメ)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはカップルでお越しのお客様にオススメです♪ ファミリーやグループでお越しのお客様にオススメです♪


当日の予約は難しく、持ち帰ることでとりあえず、湯布院を出発。


途中、トンネル内での事故で通行止め!


それでも引帰らずに、一路、佐伯へ。


着いた!




周りにはお店なんてないもない港でぽつんとお店が。

ひとりで営んでいるのでしょうか…てんてこまいの様子。

それでも、待つこと30分。

持ち帰り生しらすと釜揚げしらす。
そしてしらすコロッケをゲットしました。

このしらすコロッケの美味しいこと!
しらすもたくさん入っていて、じゃがいももたっぷり。これで¥200。

それから湾岸沿いをドライブ。
未知の世界。



しらすと生しらすの持ち帰り…パッケージも可愛い…

他の人のテイクアウトのしらす丼もチラ見したら、とてもオシャレでした。

湯布院に持って帰って、生しらすはわさび醤油で。
ねっとりとした感じ。

丼にしたら、卵の黄身を落として、さらに濃厚。

大分「道の駅かまえ」に寄ったので、

ひおうぎ貝


そこで買った海しじみ。 


そうそう行ける場所ではありませんが、機会があれば、また行きたいなぁ。

大分、まだまだ奥深いです。