まずは英語力? | どこでも生きていける自信が育まれる!おうちグローバル教育

どこでも生きていける自信が育まれる!おうちグローバル教育

お母さまが、お子さまの「どこでも生きていける自信」をご家庭で育めるようになります。
日本の学校と海外のインターナショナルスクール経験者がしっかり伝える、ゼロから始める 一生モノの おうちグローバル教育

どこでも生きていける子を育みたい

お母さまへ


 

こんにちは。

おうちグローバル教育アドバイザーの

野並洋子です。


 

このブログでは、

どこでも生きていける子を

ご家庭で育む秘訣をお伝えしていきます^^



 

グローバル化が進む中、

今では小学校から英語の授業が行われるようになり、


 

小学生の習い事人気ランキングでも

英会話が上位に入っています。


 

確かに、英語は小さい時から

やらせておいた方がいいと

考えるお気持ちよくわかります。


 

でも、ちょっと待ってください・・・

 

 

英語は、あくまでも伝えたいことを

「伝えるための道具」にすぎないのです。


 

なので、まずは「伝えたいことがある」

ということが必要です。



 

海外や外国の方とお話しする際に

よく聞かれる質問の一つに

「どう思いますか?」があります。


 

この場合、伝えたいことというのは、

自分がどう思うか?という自分の意見ですね。


 

そうです、伝えるための流れは、

①自分の意見を考える

②①を英語で伝える です。
 

 

私もそうでしたが、、、

伝えるためには

どうしても②の英語力を身につけることに

力を注ぎがちです。


 

しかし、まずは

①自分の意見を考えることが必要なのです。


 

私も海外のインターナショナルスクールに

通い始めた際に、

「まずは英語力を身につけなくては!」と

必死になって英語を勉強しました。


 

でも、英語力がある程度身についても

授業に全然参加できないままの状態でした。


 

そこで、何かおかしい・・・、

と思い始め、考えて、

ようやく気づきました。


 

「伝える内容を考えていなかったからだ!」と・・・。


 

それから、毎日最大限考えるようになった結果、

いつの間にか授業に参加できている自分になっていました。


 

英語力はもちろん大切ですが、

英語はあくまでも伝えるための道具にすぎず、

まずは「考える力」が必要だということを

身をもって学びました。


 

英語力は後からでも十分間に合いますので、

ご安心くださいね。


 

 

それでは、少しでもお役に立てられたら嬉しいです。

いつも心より応援しています。


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^