「家計簿いらずの家計管理の方法①」 | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

大阪店の江口です。

 

前回、

「家計簿はずっとつけ続けなくてもいい」というお話しをしました。


今回はその続きです。

 

「家計簿をずっとつけ続けるのは面倒」

「だけど、家計管理が心配」という人に、
「家計簿をつけない時の家計管理方法」をご紹介します。

 

そのひとつは預金残高をチェックすることです。
あなたがお持ちの全ての預金残高を調べて、

毎月末に記録して1か月毎の預金残高の推移を比較しましょう
(基準日は月末でも給料日前でも結構です)。


預金残高が増えていれば家計は黒字、減っていれば赤字となります。


旅行などの一時的な出費は問題ありませんが、

何か月も続いて預金が減る場合は、
家計簿づけを再開して原因と対策を打つ必要があります。

 

口座が複数あって、全体の預金残高がすぐにわからないという人はそのこと自体が問題かもしれません。

 

口座を整理することが必要ですね。

 

(実際、家計の管理ができていてお金がたまっている人は

自分の資産内容や残高を把握できているものです。私も銀行員時代に多くのお金持ちの人にお会いしましたけど

皆さんしっかりとストックとフローの状況を把握されていました。)

 

また家計簿アプリの口座連携機能を使えば、簡単に全体の預金残高を確認することもできます。

 

この方法は、手軽で簡単な方法で、家計簿をつけることに抵抗がある人や、時間がない人にも適しています。

 


ただしあくまでも“家計が安定している人”がチェックするためのものです。家計が安定していない段階では、まず家計簿をつけて家計を改善するようにしましょう。

 

*********************************************

【5月の横山光昭 来阪の予定】

 

5月は

19日(金)、20日(土)、21日(日)

と29日(月)、30日(火)を予定しています。

 

横山光昭に直接会って家計の相談をうけることができます!

 

今回は土日もオープンしていますので、

「平日はなかなか仕事が休めないよ~」という方も

ぜひご検討ください。

 

 

大阪メトロ新大阪駅下車徒歩4分の大阪店で

お待ちしております!!

 

予約枠少なくなってきましたので

お申込みは↓をクリック!!ご確認ください。