こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの田中です。
新年度から早1か月。私は新入生でも新入社員でもありませんが
5月病?と思うことも時々あり…
数日前までの初夏のような陽気に対応できていないのかもしれません。。。
今の時期、体調を崩されている方も多いようですので、
体調管理に気を付けて元気にG.Wを迎えたいものですね。
さて、新年度により、入学・就職・転勤や、お子さまの進学などでも
生活の環境やリズムが変わった方も多いかと思います。
また、環境は変わらなくとも、せっかくの新年度です。
そんなタイミングで、気持ちを新たに何かを始めてみませんか。
そこで、マイエフピーでは、
節目の時期こそ、家計を見直し改善するチャンスと捉え、
お金の面とあわせて生活面でも、新年度の目標を立てることをお勧めしています。
■まずは、前年度一年の家計を「振り返り」ましょう
家計を思うようにうまく回せていない人も、「振り返る」という作業をすることで、必ず何らかの改善点が見つかると思います。
改善点が分からないまま新年度を迎えるのと、見定めてから迎えるのとでは、この先の家計に大きく差が出てきます。
そこで、その「振り返り方」と「目標の立て方」についてお話したいと思います。
■振り返りで予算と実態の乖離(かいり)を確認
マイエフピーに初回のご相談にいらっしゃる方の中でも、
毎月の支出の振り返りをしていても、
過去一年分の家計簿を見直しているという方は多くはありません。
でも、一年分の家計簿を見直すことは、事前に立てた予算と実態が
かけ離れていないかを確認することができるので、ぜひやっていただきたいことです。
一年間、ご自身が無理なく予算を守れていたかどうか、
この機会に検証してみましょう。
もし、この時、事前に立てた予算と実態がかけ離れているなら
予算設定に無理があるのかもしれません。
また、浪費の割合が高いということも考えられます。
反対に、予算が余ることがたびたびある費目があれば、
費目間の配分を再検討してみる余地があります。
まず、一年間の出費の平均値を計算してみましょう。
例えば、食費の一か月平均が5万2,400円だったら、「まだ削減の余裕があるから
今年度は4万8千円を目指してみよう」といったアイデアが出てくるかもしれません。
こうして「振り返り」や「平均を算出する作業」を行うと、必ず何かしらの発見があるはずです。
ただ、予算は立てていても、生活の中で多少は変わるものです。
最初に決めたルールを守る気持ちは大切ですが、
そこに固執する必要はなく、臨機応変に計画を見直し、その都度見直していくことが大切です。
■目標を立てる
まずは、先ほどお伝えしましたが、前年度の費目ごとの見直しにより
予算と実態に乖離がある場合や、新たな生活環境により
生活費に変動がある場合にも、実現できそうな予算を目標額として立てましょう。
また、その際に、お金のことだけではなく、生活の目標も設定することをお勧めします。
今、生活の中で、「改善したいな」と感じている部分はないでしょうか。
例えば、家が片付けられない、お酒やたばこの摂取量が増えている、
時間にルーズなどなど。。。
こうした、普段気にかかっているけど、そのままズルズルきてしまっている、というような点を改善するための目標を立てるのも素晴らしいことです。
大げさな目標ではなく、今より生活が少し良くなるような目標です。
また、その際のポイントは、最初はハードルを低めに設定することです。
そして、達成の確立が高い目標から取り組む方が、相乗効果によって
貯蓄もうまくできるようになる傾向があります。
「お金を貯めたいなら、生活にも変化を!」ということです。
お金と生活習慣の改善というのは、とても密接な関係があります。
私たちの生活はお金を使うことで成り立っていますから、
生活にだらしない部分があるとお金の面にも影響してしまうのは必然です。
本気で貯金をしたいなら、生活を見直すことが実は近道、しかも強力な方法なのです。
お金を思うように管理していくための方法として、生活改善の目標を見つけてみましょう。
■お金を貯めるには、目の前のお金だけでなく生活全体を
貯められない人に一番多いのは、生活面がルーズであることです。
実際、家の中が散らかっていたり、時間にルーズだったりする人で、
きちんと貯蓄があるという人を見たことがありません。
まずはそこを見直していきましょう。家計の立て直しはそこから、です。
生活の改善が進むことで、必ずお金の面に変化が表れます。
新年度は、小さな克服とその積み重ねを目標にし、貯蓄への道を切り開いてきましょう。
マイエフピーでは、現状の把握から予算を立て、その中で家計をやりくりをする方法をお伝えし、貯蓄体質に改善した上で、貯蓄と資産形成を並走していける家計になるよう、二人三脚で進めて参ります。
是非、お気軽にご相談くださいませ。
【お知らせです】
↓↓↓
*-----------------------------------------*
このたび、業務拡大につき新メンバーの募集を
開始いたしました。
詳しくは、弊社の採用ページをご覧ください。
皆様のご応募、お待ちしております!
*-----------------------------------------*

