皆さんお金を貯めるために真剣な方々ばかりでした@大阪|家計再生のマイエフピー | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

今日は、気持ち良いくらいの冬晴れですね。寒いですが。空気が乾燥しており、お肌も乾燥気味です。弊社は、横山をはじめしゃべる機会が多い職場なので、加湿器をフル稼働させています。これから、年末に向けて体調を崩している暇はないので、気合で乗り切りたいと思っております。

 

さて、今週の水曜日まで、年内最後の家計相談会@大阪のため、大阪に行っておりました。いつも新幹線を降りると、東京よりかは気持ち暖かいかなと思うのですが、今回はそんなことはなく、大阪も寒かったです。そんな中、沢山の方に起こし頂きまして本当にありがとうございました。みなさん、家計に前向きに取り組む方々ばかり。

 

そして、今回は非常に多かったのが、横山の『3000円投資生活」を読んでくださり、投資を始めてみたいんです!と仰る方々が半分以上もいらしたことでした。やはり、今まで、「投資」はプロや経済に強い一部の人しかできないと、ハードルがとても高いものと印象が強く、興味はあるけど始められなかった方々が本当に多かったんだなと実感いたしました。

 

まずは、家計を黒字にすることが第一で、投資を始めるのはその次のステップですが、どなたでも始めることができ、お金に働いてもらうことで、より効率的に資産を増やすことにチャレンジして頂きたいと思います。

 

今週、掲載協力させて頂きました雑誌の中で、

 

11月29日(火)発売

晋遊舎ムック「株大全」

 

 

にも、投資を始める第一歩して頂きたいという横山の思いをまとめて頂きました。

 

12月2日(金)発売

サンキュ!2017年1月号

 

 

読者さんの家計診断をさせて頂きました。

 

11月26日(土)ライフハッカーの連載 公開

「ボーナスの減り方でわかる、家計の良好度と正しい使い方」

 

11月29日(火)プレジデントオンラインの連載 公開

「怪しすぎる!夫管理の「25万」使途の大半はアレ?!」

 

ぜひ、ご覧ください。

 

なお、年内最後の家計相談会@札幌にご興味があるかた、お問い合わせください。

お待ちしております。